

日本料理 おもてなし



language exchange partner のAさん夫婦を我が家の dinner に招待しました。
「日本料理のおもてなし」 と書くと、すごい料理をもてなしたみたいですが、
実際は準備不足もあって、大したことは出来ませんでした・・




メインにメンチカツを作ったのですが(写真はなし)、
塩がやや多めであまり上手に作れなくて残念・・(^^;)
でもこのお刺身があったので、助かった・・
豪華に見えるから、「わぁ~!!」 と感激してもらえました^^




意外に評判が良かったのが、写真左の豆腐のサラダ。
じゃこと胡麻とごま油と醤油で和えたものです。
右は、蕪の梅肉和えです。


この他に、混ぜて炊くだけの炊き込みご飯(これも評判良かった。混ぜるだけなんだけど^^;)
と、葱と油揚げとわかめの味噌汁をお出ししましたよ^^



いつもAさんには日本語で押されまくっているのですが、
この日はAさんのご主人もいらっしゃったということもあり、会話の英語の割合が多かったです。
(逆に内容がわからずひとりで黙っていることも多かったけど^^)
「今日こそもっと英語で話そう」 と意気込んでいるのにも関わらず、
「あーあ、今日も話せなかった・・」 と落ち込むことばかりだったけど、
この日はまだいつもより話せました。
でも、せっかく英語のムードになってのに、
ゆっくり話す英語を考えたら、相手がじれったいだろうなと、
日本語で話してしまったこともたくさんあったので、
チャンスを自ら逃してしまったなぁと少し後悔しました(^^;)





こちらは、partnerのBさんと我が家でmeetingした時。


これこそ、おもてなしというものではありませんが、簡単なランチを用意しました。
Bさんは vegan なので、梅干しとゆかりのおにぎりと、野菜スープ。
彼女は喜びの表現の仕方が上手なので、こちらも嬉しくなります♡


毎度毎度思うことですが、
ささっと素敵なおもてなしが出来るようになりたいものです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

2014' おせちでお正月



改めまして、明けましておめでとうございます。

今年の夫の年末年始のお休みは2日間だったので、
大晦日は、おせち作りと、稲庭うどんを食べながら紅白を。
元旦は、お隣さんをお招きしておせち料理をいただきました。

紅白もおせちも、日本に居る時はそんなに興味がなかったんですが、
日本を離れていると恋しくなるものですね・・
紅白をアメリカから客観的に見るのは面白かったです^^
おせちを作るのも殆ど初めてに近いのですが、
食べたくて、しかも作れそうなものをいくつか作ってみました~




菊花かぶら。



昆布巻き、鶏肉とブリの2種類。



きんぴら八幡巻き ・ 栗きんとん、レモン風味と抹茶風味。



スモークサーモンの大根ロール ・ 伊達巻 ・ かまぼこ



カリフォルニア風かにの押し寿司



夫の作ったお雑煮。



海老入り蓮根饅頭


来客があったので気合いの入れようが少し違いました(笑)
外国人のお客様なので、お口にあうかなぁと心配しましたが、
喜んでもらえたみたいでよかったです。
特に栗きんとんが一番気に入ったみたい。
(聞かれてもいないのに、一方的に日本のおせちの意味を説明しましたよ~笑)

栗きんとんは、少量しか使わないくちなしの実やはちみつは使わず、
ほとんどスイートポテト風になりました^^
レモンバージョンも抹茶バージョンも、なかなか美味しかったです !!

汁物担当の夫の雑炊も◎
伊達巻が膨らまなかったのはありましたが、全体的に私にしては上出来だったかな^^

お腹が膨れて、お出し出来なかった海老入り蓮根饅頭は、翌日の夕飯に。
これは簡単なのにいける !!
以前に里芋バージョンは作ったことあったけど、どちらも見栄えがいいし、いいですね♪
もっと究めて得意料理にしたいな。

to go した Whole Foods のローストビーフもなかなか○
和風に、柚子胡椒ポン酢でいただきました~




去年はまだロスに来たばかりで、壁にぶつかることも多かった1年でした。
今年はその反省も踏まえ、より充実した年にしたいです。
旅行気分で中途半端だった英語の勉強への気合いも入れ直したいです !!
今年もよろしくお願い致します♡


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

Japanese cooking class



ひょんなことから、わたしが外国人のお友達とそのお母様に
日本料理を教えることになりました。
わたしの自己流の日本料理を広めてしまうのも、どうかなと思うのですが(^^;)
でも日本人は毎日家庭で、寿司とかしゃぶしゃぶとか丼を
食べていると思っている方が多いようなので、
そうでないんだよ~ってのを教えて差し上げたかったです。


ただでさえ、おもてなしすることには慣れてないのに、
料理を教えるのなんて初めてのことで、とっても緊張(^^;)
手際の悪い姿を見せるのも恥ずかしかったです。
それに、お母様から色々質問されたんですけど、
英語で上手に答えることは出来なかったです・・
お母様も、納得出来なくて気持ちが悪かったと思います(笑)



メニューは、前回おともだちにもてなしたものとほとんど同じです^^



きんぴらごぼう、ほうれん草としめじと鮭のみぞれ和え、焼き茄子。




インゲン・人参・ごぼうの油揚げ巻き。
今回は鶏肉に豆腐を混ぜてみました^^


召し上がらないでお帰りになったお母様には、お料理を持って帰っていただきました。
日本通のお父様に召し上がっていただこうだなんて、わたしも度胸があったものです(笑)
お口に合ったか、心配です~


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

和食でおもてなし



夫が留守の晩に、おともだちをお招きしました。
セレブな料理教室に通い、豪華な洋風フルコースを食べ慣れている彼女には、
この度和食をもてなすことにしました^^


前菜は、人参の胡桃マヨ和え、焼き茄子、プチトマト、
おくらの柚子胡椒出汁漬け、しめじと絹さやのみぞれ和え。




鶏挽肉とインゲン・人参・ごぼうの油揚げ巻き。




海老とシソの春巻き。


「ロスに来てからこうゆう和食をあまり食べてなかった~♪」
と喜んでもらえてよかったです♡


彼女は、わたしが日本に居る頃から愛読しているブログのブロガーさんで、
ロスでの初めての友達。
初めての海外生活で何もわからないわたしに、本当に良くしてくれました。

今では、お互い期限のある海外生活ということで、近況を報告し合い、
色んな分野にアンテナを張って楽しんでいる彼女に、
良い刺激をもらっています。

夜にお酒を飲みながら・・ もいいものでした♪
またこんな機会作りたいと思います^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

おもてなしランチ


隠れてささっと撮影しました(^^;)



ママさん親子を、我が家のランチに招待しました。
昼間からワインを飲んじゃいました~^^
こども同士もよく遊んでくれたので、ゆっくりおしゃべり出来て楽しかったです♪

それにしても、こどもが居ながらのおもてなし準備は大変(^^;)
約束の時間が迫っているのに、こどもが邪魔をするし、
もうイライラするし、汗だくになるし・・

こどもが居なかったら、テーブルセッティングもしたいところでしたが、
これが精いっぱいでした。


過去のわたしのブログをご覧になっている方にはわかると思いますが、
メニューはいつも同じ感じです。

ケークサレ
(じゃがいも・アスパラガス・ブロッコリー・ズッキーニ・ベーコン・ドライトマト・炒めたまねぎ)、
マッシュルームアーリオオーリオ、カプレーゼ、
ゆで卵シーチキンマヨ、生ハムメロン、HBくるみパン・・

一番喜んでもらえたのは、マッシュルームとHBくるみパンかしら^^
ケークサレは色んなレシピを試してみましたが、
今回のが一番脂っこくなくしっとりと上手く出来たかな^^
でもこれはあくまでも自己評価ですけど(笑)

「これが日本人のお料理だ~」 と言われました。
こちらの料理はおおざっぱなので^^


ところで、日本に居る時に活用していた、乾燥パセリ。
こちらでは見かけません。アメリカにはないのかな?
ちょっと青みになって、とても重宝していたんですよね・・



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
