

Kitayama



夫の誕生日にニューポートビーチにある kitayama へ。
ロスに来てから寿司は時々食べるけど、懐石料理をずっと食べたかった。
ここkitayamaは、懐石以外にも色んな和食があるようですが、
わたしたちは、65$の懐石コースを。
100$以上使われるグループは、無料で畳の個室が利用できます。
予約の際には特にお店側からは何も聞かれないので、こちらから言うべしです。
個室からはこの日本庭園が !!
ちょっとした料亭です。



まず、お重のような黒い箱を開くと、目にも美しい前菜が。
こうゆうちょこちょこと色んな味を楽しむのが日本人だな。



正直少し前のことなので、メニューの詳細を忘れているのですが(^^;)
川魚揚げ辛子マヨソース ・ ホタテのテリーヌ明太子ソース ・ サーモン
(正確ではありません)



ヒラメのフォアグラとヒラメの卵 ・ 牛タン



蛤の土瓶蒸し。蛤の良い出汁が出て美味しかった~



刺身



何の魚だったか忘れました(^^;) 木の芽久しぶり~♪



茶碗蒸しかと思いきや、底にうどんの入った「小田蒸し」
ウニ・鰻・蟹と豪華な具なんだけど、うどんだけはいただけなかった・・







お腹がいっぱいだけれども、ミニサイズだからいただけたお寿司。
ネタの味は普通かな・・


この後、デザートにアイスクリームと胡麻のブリュレ、
それに加えて誕生日だということで、別のアイスクリームにロウソクを付けてくださいました♡
むすこの食事は、kidsメニューのお弁当があり、13$(?)でボリューム満天。
こうゆうお店にしては良心的だなぁと思いました。


個室でコースと言うことで、気が付いたら3時間のんびりさせていただきました。
このお店、個室に辿り着くまでの、一般席の窓際からも日本庭園が眺められ、
各ブース毎に仕切られている席もあり、なかなか雰囲気がいいです。
客層はチャイニーズが多かったな。
夫と息子が庭の石段を歩いていたら、仲居さんが
「さすが日本人の方は石段の上の歩いてくださる」っとおっしゃっていました。
チャイニーズは枯山水の上を歩いてしまうらしいです(笑)

それは余談として、記念日に使いたい素敵なお店でした^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

Osawa



数週間前になりますが、Osawa に行ってきました。
わたしも人から聞いた話なんですが、この店最近リニューアルしたとか?
ここ最近やたら色んな方からその評判を聞いていたのです。












評判通り、とってもおいしかったです♡
お寿司のネタはもちろんですが、
ロスによくある、アメリカ人好みに創作してあることもなかったし、
特に気に入ったのは、ワシントン州のオイスター。
臭みもなく、いまのところカリフォルニアで食べた中では一番でした。
この日は、夜7までタイムサービスで牡蠣1つ1$だったのですが、
生タコのカルパッチョ(18$!!)を含むトータルは、高めでした。
むすこにはこの日は、うな丼を。
ミニサイズでしたが、ひとりで完食!!

お店の雰囲気も、ロスによくある日本料理店のように、薄暗くネオンの光る感じもなく、
明るく上品な清潔感ある雰囲気。
私たちの住むエリアには、もうそんなに和食の店はないと思っていたので、
嬉しい発見でした。


ちなみに今晩は、1週間のテキサス出張帰りの夫がまたお寿司を食べたいとのことで、
他のpasadenaの日本料理店に行こうと調べたら、日曜定休のお店が多く、
結局何度か行ったことのある Mako Sushi へ。
Mako Sushi のうには、身がしっかりしていてすごく美味しいのだけど(uni club 以上かも )、
他はやや大味な気がするし、わたし達が頼むネタはいつも炙ってあることが多く!?
だからトータルではOsawa の方がいいかもね、
というわたしと夫の感想でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

Maruhide Uni Club

昨晩はこの1か月で3度めの午前様(^^;)
同年代のママさん8人で居酒屋へ。とても楽しかったです♪

アメリカに住むご主人は日本に住むご主人より家庭を大切にするイメージはありますが、
育児に関しても協力的なのかな・・
夜のお出かけにも寛大な方が多いようです^^

そして、アメリカのこどもは就寝時間も早く、大人は夜の時間を楽しめるようです。
我が家も最近は、むすこの就寝時間を見直して、早く寝させるよう習慣付けました。
意外にも、簡単に修正出来てびっくり@@
もっと早くにするべきした~





今日は、とても楽しみにしていたオリンピックのフィギュアスケートを見た後、
ずっと行きたかった Maruhide Uni Club
勝手に市場にある食堂っぽい店をイメージしていたら、
すごく上品で綺麗なお店だったのですね@@




少しクラシックな雰囲気で、BGMはボサノバ。
日本にある素敵なお店って感じです。




たぶん、1番人気? にぎやか丼。
こんな綺麗で豪華な海鮮丼は今のところロスで1番 !!
うにのお店だけあって、うにはたっぷり乗っていました。
脂の乗ったマグロと、アワビまで。




こちらもみなさん、召し上がっていました。
うにのクリームパスタ。
うにがたっぷり入って、とっても美味しかったです。
むすこも贅沢ですがたくさん食べました^^


にぎやか丼2つと、うにパスタ、家族3人で完食です^^
ロスの外食って結構高いのですが、ここのお店良心的なお値段で嬉しい♡
お店の方もとっても感じがいい !!
やっぱり日本人の接客は違うわ~


この後、mitsuwa と chantilly に寄って帰りました。
トーランスは色んなお店があって、やっぱり便利でいいわ。
そしてuni club にもセレブな奥様のお食事会~みたいな団体がいらしたけど、
mituswa にいるお客さんも我が家のエリアより洒落ている(死語?)感じがするのは、
わたしだけ?(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

大政 ~リトルトーキョー



知り合いの日本通の台湾人ご家族お薦めの日本料理屋、oomasa
リトルトーキョーにあるとは聞いていたけど、
Japanese Village Plaza の入口にあるお店だったとは!!
立地が良過ぎる場所にあるお店もどうなんだろう・・と少し疑ったけど、
納得出来るお店でした^^




ロスに来て、ネタはいいのにその他のメニューの味がいまいちのお店が何軒もありました。
夫も 「酢の物がおいしい店があまりない」 と言ってましたが、
こちらのは良かったそうです。




寿司は小ぶりだけど、おいしかったです。
特にウニと大トロがよかったかな。(あっさりとした感想ですみません^^)
でも、ロスではわたしの好きな青魚が少ないのは残念です。
そして日本で食べるような、身が締っていてほっぺたが落ちそうなほどのネタは、
なかなかロスでは食べれないのかも・・と思います。
日本だったら回転寿司でもかなりのレベルですからね。




天ぷらは、サクっと上手に揚がっていました。
特に海老は、海老そのものの味が濃くて、天つゆがいらないほどでした。


夫は近所の寿司屋よりよかったと言っていました。
ダウンタウンとかトーランスとか、
足を延ばせば他にも美味しいお寿司屋さんがあるのかもしれませんね。
リサーチしてみようと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

@HOME KITCHEN



色々なブロガーさんが紹介されていて、そのコストパフォーマンスの高さが人気の和食屋さん
@HOME KITCHEN
完全に日本の方がやってらっしゃるお店のようでした。
お店の雰囲気も、ちょっとおしゃれな定食屋さんって感じ。




お店の方が丁寧にセットメニューの説明してくださいました。
詳しくはHPをご覧いただけるとわかりますが、
30種類以上あるメイン+3$で、味噌汁とサラダと
3種(天ぷら・ポキ刺身・寿司ロール)から選べるサイドメニューを付けられます。

わたしは、メインに蟹と海老のクリームコロッケと、ポキ刺身のセットにしました。




夫は、メインに鶏のから揚げ。




むすこにはハンバーグ。


どれも、日本人が作った手作りの懐かしい味って感じ♪
これ全部で23$なので、安いですね~
メインの種類がたくさんあるので、何度来ても飽きなさそうだし、
日替わり弁当も、たくさんのおかずが入っていてお得そうでした^^

ほんと近かったら、しょっちゅう来たいところです(^^;)
単身の方がお店のお近くだったら、夜ごはんにも使えるでしょうね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
