スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Graduation Ceremony



先日、むすこの現地のpreschool で卒業式がありました。
むすこは卒業しないのですが、わたしも式には出席してみました。

去年もあったはずなんですが、自分には関係ないと思って出席せず、
今年も欠席するつもりだったのですが、同じクラスの日本人のママさんに
「出席していいんだよ!!」 と、当日教えてもらい・・
現地のpreschoolでは、何でも張り紙で案内するだけで、おたよりはくれないし、
特に英語のわからないわたしにとっては、気が付かないイベントがあったりします(^^;)

平日だったのですが、父兄は100人くらい来ていたと思います。
卒業しないこどもだちも、この黄色い衣装を着て、クラス別でダンスを披露しました。
むすこも舞台に上がるとわたしを探して、手を振って嬉しそう。
この日来ることは言ってなかったのです。
これまで日本の幼稚園でのイベントでの歌や競技で、毎回失敗に終わっていたむすこでしたが、
この日は初めて成功 !! 楽しそうに踊ってくれました~ !!
見に行ってよかった~♪

現地のpreschoolの大きなイベントは、この日初めて体験したのですが、
日本の子供達の歌とアメリカの歌は違うなぁ・・と。
日本の歌のように、アメリカの歌は子供っぽい歌ではないのですよね^^
先生方も一緒にリズムを取るのですが、アジア系のおばちゃん先生ですら
リズムの取り方が染み付いているというか、日本のおばちゃんとはやっぱ違う(笑)

歌・ダンス、卒業証書授与?の後は、ビュッフェのランチタイムがありました。

むすこの成長した姿を見られて、アメリカらしいイベントにも参加出来て、
楽しかったです。

ここのpreshoolはparty はしょっちゅうあるのですが、ただ食べるだけで、
それ以上の大きなイベントはあまりなかったのです。
それでも先生はすごく言い方ばかりだし、全く駄目な訳ではなかったのですが、
新しいpreschoolに変えてみることにしました。
少し名残惜しいのですが、新しい学校がここ以上であることに期待しています。
明日から、その学校のサマースクールが始まります。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

鯉のぼり



今年は鯉のぼりを出したのは、こどもの日の当日。
ロスだし、あと1か月くらい出していても、誰も不思議に思わないでしょう(笑)

solvang で買った吹流しみたいな物が、活用できました^^
今年は、矢車はなし。
時々他のお宅で見かける鯉のぼりは、こんな風にぶら下げているお宅が多いです。
むすこも、去年より鯉のぼりに関心を持ってくれました。




お庭に1年前に植えたオリーブもほぼ倍の大きさに成長しました !!
成長の早さにびっくりです。
気になっていた、お向かいの家との目隠しにもなってくれています。
ブーゲンビリアも去年より、たくさん花を付けています。
やっと置いたテーブルとチェアで過ごす時間も増え、
狭いながらもお庭ライフを楽しんでいます♡



話題は戻りますが、今年のこどもの日は、
近所のlibrary で行われた、日本の幼稚園のイベントにも参加しました。
イベントの最後に子供達が舞台に上がってみんなで合唱する時、
むすこは舞台に上がりませんでした(^^;)
去年のクリスマス会の合唱の時も同じでした。
他の保護者の方は、みなさん可愛い姿を写真に収めているというのに、
うちは・・
むすこは、時々他のこども達と一緒の行動を取りたがらないことがあります。
以前よりは成長したかなと思っていたので、がっかりしてしまいました。
現地のpreschool のmother's day party や、日本の幼稚園の運動会も控えているので、
こういうことにならないようにと、今から口をすっぱくして言い聞かせています(^^;)



ついでに・・その他の最近のむすこの様子。

おむつが、はずれました。
トレーニングを始めてから、おしっこはすぐにマスターしたのですが、
うんちが出来るようになるまではトータルで2ヶ月、3歳6ヶ月くらいに完了。
トレーニングを始めたのが遅かったからか、
マスターするまでは比較的苦労なく出来たのはよかったです。
部屋もあまり汚されることもなく・・
寝る時もおむつはしてないけど、今のところおねしょはしていません。


そして、英語。
現地のpreschool に通い始めて1年4ヶ月経つのになかなかだなぁと思っていたけど、
最近ようやく、成長が見えてきました。
家では日本の番組より英語の番組ばかり見ているし、
英語に対する苦手意識が前よりなくなってきた様子。
ふとした時に発する言葉が英語だったり、日本語に英語が混じってきた。
一番驚いたのが、近所の子供と遊んでいる時。
あまり正しい文ではないのだけど、
必死に英語で伝えようと色んな言葉を組み合わせていました。
たまにだけど、会話っぽくなっている時もあります。
時々、わたしがわからないような言葉をしゃべっていて、
それが英語なのか、わたしがわからないだけなのか(^^;)

むすこの成長は、非常に面白いです^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

最近のむすこと、飲茶ランチ

unnamed[1] (2) - コピー

最近のむすこ、いろいろと変化がありました。

今までは、時々夕方5時~7時頃に昼寝をすることもあり、
毎日夜10時頃に布団に入る生活でした。
夫が夜の8時9時に帰宅するので、
その後一緒にお風呂に入り、遊んでから寝ると言った感じ。
10時に寝かしつけをしても、10時半~11時頃寝るので、
わたしはその後、自分の時間があまりない。
ならいっその事一緒に寝てしまおうと、わたしも10時に寝てしまうこともありました。
洗い物もせずそのまま寝てしまうこともあり、翌日の午前中に洗い物・・

そんな習慣を案外簡単に変えることが出来ました!!
夕方4時以降は昼寝させず、6時頃にはお風呂に入り、ご飯を食べたら、
8時頃には寝る。
それも、寝かしつけはせず、ひとりで寝させるしつけをしました。
初めの2日くらいは、「眠れない~」と泣いていたのですが、
すぐに慣れてくれました^^

むすこの月齢が、このようなしつけをするのにちょうど良い時期だったのかもしれませんが、
こんなにも簡単に出来てしまうなんて、今までが何だったのか・・
今まで聞いたことはあったけど、毎日のリズムを作ることって大事みたいです。
わたしも、夜は以前よりゆっくり出来るようになりました♪




ちょうど同じ時期に、ポティトレーニングを始めました。
月齢的には、遅い方です(^^;)
今まで、部屋で失敗されるのがすごく嫌で、延び延びになっていました。
おしっこの方は、トレーニングを始めてすぐにマスターしましたが、
うんちの方がまだ駄目です・・
うんちだけが長引いてしまうのか、ちょっと心配になってきました。



そして、おともだちとのプレイデイト。
最近は、すごく上手に遊べるようになってきました。
ずっと心配していたので、ほっとしています。
以前までは公園に行っても、ともだちよりもわたしと遊びたがって、
わたしはゆっくり出来なかったのですが、
最近はそうゆうことが少なくなりました。
男の子らしく、裸足で砂遊びもするようになりました。
ただ、むすこのプレイデイトに付き合ってばかりいると、
家での用事をする時間は少なくなります(^^;)
それは仕方ないのでしょうね・・



現地のpreschool も楽しくなってきたみたい!!
同じクラスの男の子とプレイデートをさせて仲良くさせようという
作戦が功を奏したのかもしれません。
相変わらず英語はそんなに話しませんが、今のところはよかったです。

しかし先日pick upに行った時のことです。
みんなで輪になってゲームをしていたのですが、ひとりが輪の周りを周って、
誰かをタッチ、タッチした人が逃げて、タッチされた人がその人を追う・・
その繰り返し・・というゲームです。
むすこは英語がわからないからか、そのゲームの意味を理解していませんでした。
タッチされても追うことなく、ボーっと突っ立っていて、
先生に「run run!!」 と押されていました。
その後、むすこがタッチする側になっても、逃げることなくボーっと。

今は3歳クラスだからいいけど、もう少し大きくなったら、
そんなむすこの行動や、言葉を話さないことが、周りのともだちから変に思われないか。
その頃には、むすこも英語を話しているのだろうか。
ちょっと心配です。




unnamed[1] (3) - コピー
それにしても SAMSUNG 画像悪い !!


話は変わって、昨日は夫の上司の奥様とふたりでお会いしました。
Sea Harbour Seafood Restaurant でランチ、その後 Fiore Market Cafe で
お茶をしました。
彼女はこちらに住んではおらず、時々日本から遊びに来られています。
車もないし、ご主人様と以外はどこへも出かけていない~とのことだったので、
上司の奥様なのですがお誘いしてみたら、とても喜んでくださったので、
またどこか案内して差し上げたいなぁと思っています♡


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

むすこの英語



むすこは今、3歳4ヶ月。
相変わらずインドアだし、「○○くんと遊ぶよ」 とか 「○○へお出かけするよ」
と誘っても、子供らしく喜ぶことはなく、「行きたくない~」 と言います。
(車関係のお出かけは別だけど・・)
おともだちと遊んでも途中からは馴染んで来ますが、出だしが悪いです。
こんな感じだと、おともだちに誘ってもらえなくなる・・と心配しています。

最近は、道端や家の中での移動も、
立ち止まって歩かなかったり(抱っこしてもらうまで待っている)
お風呂や食事、はみがきなど、して欲しい時にしなかったり、
まぁそれなりのイライラはありますが、それは普通なのかな。
オムツはまだ外れていません(^^;)


日本の幼稚園は楽しいみたいですが、
現地のプリスクールは、泣きはしないけそんなに楽しそうではないです。
現地のプリスクールへは通いだして1年が過ぎました。
週2のフルタイムで通わせていますが、英語の上達は期待したほど早くはありません。

先生からの話だと単語程度は話しているみたいですが、その程度。
先日はむすこから
「もっとおともだちとお話ししたかったのに、英語がわからなくて話せなかったの」 と。
日本語もスラスラ話すわけではないので、多分そんなことが言いたかったのかなと推測。
時々わたしが英語を教えようとすると、「英語はやだ。日本語にして!!」 と嫌がるし、
こどもにも英語がストレスになっているんだなぁ、と少しかわいそうになりました。


ところが今晩の話です。
日頃からわたしはよくむすこに 「何か英語しゃべってみて!!」 と聞いてみるのですが、
今日いきなりたくさん言ってくれたのです!!

「Can I eat?」 「どうゆう意味?(わたし)」 「たべますか?」
「Do you play?」 「どうゆう意味?(わたし)」 「あそびますか?」
「Do you water?」→(Do you want to? かも・・)

今まで単語だったのが、文になっていたんでびっくりです~@@
ちょっと英語も意味も違うところがあるのですが、何となくは合ってますよね~(笑)



ストレスになる英語を無理に勉強させなくても・・とも思われそうですが、
今後現地の小学校に入学する時に苦労しないために・・というのが、
わたしたち夫婦の考えです。

ロスに来て1年ちょっと。
ずっと住んでいれば自然に英語が話せるようになる、と思っていたのは、
間違いだとわかりました。(こどもは別だと思いますが・・)
今わたしの周りにいる日本人は、ほとんど永住組。(旦那様が外国人の方がほとんど)
その方々、あまり過去に努力してきた話はしてくれませんが、
みなさん努力したから、ここに残ることが出来たんだろうな、と。
そう考えると、周りはすごい方ばかり。
わたしは今まであまり努力ということをしてこなかったので、
今回ばかりはやらないといけないなと、やっと少し火が点いたところ(遅い!!)
むすことどちらが早くマスター出来るか競争です(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

幼稚園で birthday のお祝い



入園したばかりの日本の幼稚園で、
早速むすこの birthday を祝ってもらいました。

むすこの幼稚園は、親が見学するのも自由だし、
庭には常にママさん達がおしゃべりしている。
それは少し不思議にも感じるけど、それもまたオープンでいい感じ^^

この日は、初めての幼稚園の birthday だったので、
わたしも一緒に参加することにしました。


今月 birthday を迎える子供は3人。
ひとりひとり前に出て、皆に happybirthday の歌を歌ってもらい、ロウソクを消します。
ひとりひとりと言うのが、また特別感があっていい!!
むすこも嬉しそうでした^^

むすこはこの幼稚園をすっかり気に入ったよう。
入園する前の mummy & me の時と違って、
先生のお話を座ってちゃんと聞いたり、お歌を一緒に歌ったり、踊ったり・・
自分で靴やバックを自分の場所にしまうことが出来たり、成長した様子がとっても嬉しい。
(毎日ではないけど、むすこの様子をおたよりで丁寧に教えてくれるのも、
日本の幼稚園ならではかも!!)

同じくらいの大きさのこどもたちが集まっている姿を見るのもとっても可愛いし、
幸せな気分になります。
「そんなこと、子供を持つまでは思わなかったね」 とママさんとも話しています(笑)

なんだか、日本の幼稚園が楽し過ぎて、現地の preschool がそうでもなく感じているようで、
それが少し心配なこの頃です(^^;)



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。