スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた芝生に挑戦 !!



ここ最近は、自分自身のことを色々考えていたら、何にもする気がおきなくて、
だらだらと過ごしていました。
基本ぐーたらなので、のんびり過ごすことは好きなのですが、
それも度を越すと自己嫌悪(^^;)
結局これと言った解決策も出てないけど、動き出さなきゃなぁ、というところ^^
(今日もお出かけしようと思っていたのに出来なかった・・)



さて、涼しくなったらやろうと思っていた庭の芝生を植えました。
実はこの春に一度挑戦したのですが、2ヶ月ほどで枯れさせてしまったので、
再度の挑戦です!!


before


after


前回同様マット芝生を敷き詰めました。
一度失敗しているので、今回はどうなるか心配です・・

植物は好きで、手入れもまめにする方なのに、駄目にしてしまうことが多いです。
この芝生を枯れさせてしまったら、もう次はしないと思うので、
今回こそは元気に育って欲しい!!



ちなみに・・



オリーブはすくすくと成長しています。
庭より高い位置にある部屋の窓からも、緑がいっぱい見えるようになり、
お向かいの家からの目隠しも兼ねるようになってきました♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

オリーブのその後


2013年4月  オリーブです。



2013年 7月現在  背も高く、ぐんぐん成長しています!!



新芽もどんどん生えてきました。



身も少しですが付いています。




でも最近、葉の先が枯れてきました(^^;)
どうやら水が足りなかったみたいです。
オリーブは水を嫌うと思い込んでいたのですが、
それは植えてからしばらく経った木の場合で、若い木の場合は必要なんだそう!!
特にロスの日差しは強いので、尚更だったみたいです。

今、週2で一日1~2時間かけてちょろちょろと水を与えています。
一度に一気に与えるのも、根っ子まで水が届かないそう。
知らなったです~

結構全域の葉の先が枯れてしまっているのですが、
もう枯れてしまった葉は元には戻らない。
残念だけど、これ以上枯葉を増やさないようにしたい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

石の花壇



枯れてしまった芝生を刈り取って、寂しくなってしまったお庭に、
石を並べて花壇風にしてみました。
写真ではよくわかり辛いですが、淡いベージュ色の石です。



before



after
心配していたブーゲンビリアは花を付け始めました。枯れては咲いてを繰りかえすようです。


ちょっとの手間だけど、締まった感じがします♪

本当は、再び芝生を植える予定だったんですが、
夏場に植えるのは良くないらしいですね。
秋になったら、挑戦しようと思っています^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

Bougainvillea その後



我が家に来た植物は、まもなく駄目になってしまうことが多いです(^^;)
この家に住んでからは、芝生は枯れてしまったし、
2か月前にやってきた観葉植物が元気がなくなったので、
先日プランターから外してみると、根っ子がほんの少ししかありませんでした!!
根腐れしてしまったということです。
決して手入れをしていない訳ではないのです。
育て方が間違っているのかもしれません。


2週間前に買った Bougainvillea も庭に植えてからまもなく、
花を落とし、葉も枯れてきて・・



before


after


買ったお店で聞いてみると、「もう2週間待ってみて。新しい花が咲くよ。」 と。




そして今日。
これって新しい花かも!!


Bougainvillea は水を与え過ぎない方がよく育つんだそう。
土が少ししかないような場所でも元気に咲いているのをよく見かけるし、
決して難しい花ではないはず。
うちだけが育たなかったら悲しい・・
今後復活することを祈るばかりです。

我が家のシンボルツリー、オリーブだけは元気に育っているみたい。
もっともっと大きくなって~♡


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

Bougainvillea

むすこが水疱瘡にかかってしまい、
すごく楽しみにしていた幼稚園の運動会を泣く泣く欠席することに(^^;)
来年も参加は出来るけど、
2歳の小さくて可愛い姿を見られるのは今年だけなので、残念でした。



あれからお庭の芝生は再生せず、諦めることになりました。
(憧れの芝生の庭は、2か月足らずで終わりました・・)
結局、水のあげ過ぎだったようです。
わたしは植物を育てるのが苦手で、現在家にある観葉植物も危ない状態(^^;)
植物を育てることに向いてないのかもしれませんが、
植物がある家に憧れ・・ 懲りずにまた購入しました^^




ブーゲンビリアです。

日本にいるときは、あまり意識したことのなかった植物ですが、
こちらでは、今が時期なのかよく見かけます。
あまり手をかけていなさそうな場所でも、
鮮やかな色の花をたくさん付けた大きなブーゲンビリアが育っているので、
丈夫な植物なんじゃないかな・・という印象でした。



芝生を取り除き、ちょっと寂しい感じになりました(^^;)


お隣さんのブーゲンビリアも見事なもので、いつも眺めていました。
手は全然かけていないようなのですが、去年より成長しています。
我が家はどうなるでしょうか・・
ちょっと心配です・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。