スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お隣さん宅へ



我が家の両隣のお宅へお邪魔する機会が続けてありました。

ひとつは、インド人のお宅へ。
そのご夫婦には、我が家と同じくらいの歳のお子さんがいらっしゃるので
Prescoolの情報を伺ったところ、
そのお子さんの通ってらっしゃる学校へ案内してくださったのです。
そのお礼に、比較的近くにオープンしたばかりのダイソーのグッズを渡しに、
家族3人でお邪魔しました。




2人のお嬢さん向けに細々と。
折り紙には、インド語や英語の折り方の解説やムービーが載っている
HPのアドレスも添えておきました。
それと、私が愛用している「激落ちくん」も。
喜んでもらえたのかな?




お礼をするために伺ったのに、逆にプレゼントをいただいてしまいました!?
わたしも好きなパサデナのインテリアショップのグラスです。
思いがけないプレゼント、嬉しかったです♡


インドのお宅って興味がありましたが、そんなにインドインドしていないお部屋。
でも入った瞬間にカレースパイスの香りがしたんですよ^^

ご主人様は、とても優しそうな紳士。
奥様は、気が強そうだけど(笑) 親切で、クールビューティーな方です。

夫が一緒だと夫に頼ってしまって、わたしは英語を聞こうとも話そうともしなくなってしまう・・
それでも、わたしだけの時より会話は弾み、短い時間でしたけど貴重な時間を過ごしました。





そして、もうひとつは台湾系の方のお宅へ。
笑顔がチャーミングな30代独身のひとり暮らしです。
我が家は明日からサンフランシスコに出かける予定なのですが、
サンフランシスコに住んでらっしゃったことがある彼女に、そこの情報を伺ったところ、
お宅へ招いていただいちゃいました^^

彼女のお部屋は、プロのコーディネーターが作ったのではと思えるほど完璧なインテリア。
ちょっぴりアジアンテイストの落ち着いた雰囲気なのです。
結構しっかり見てしまったのですが、覚え切れなくて残念。
我が家はリースだけれども、彼女は購入しているから多少リフォームしているけど、
同じ間取りでもこうも違う?
リフォームしているにしろ、同じ間取りでここまで素敵に出来るのなら、
我が家も改善の余地があるかも!! と希望が持ててきました。
でも、やっぱりセンスの違いかなぁ・・

わたしのつたない英語に付き合ってくださり、
短い時間でしたけど、楽しい時を過ごしました♪
サンフランシスコの情報はもちろん、私たちの住んでいるエリアの情報まで。
日本にゆかりがある方で、彼女好みの日本の雑誌まで貸していただいちゃいました^^
これからも仲良くさせていただけたら、嬉しいです♡


色んな方に伺いまくって、お宅にまで上り込んで、かなり図々しいわたしです(笑)
明日からサンフランシスコに行ってきます♪
よいお年を・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

かかりつけ医決まる



日本語の話せる良い医者が見つかりました。
チャイニーズの先生なのですが、日本語は堪能。
とても丁寧に説明してくださいました。
移転したばかりの綺麗な病院で、場所も家から遠くありません。
受付の方も流暢な日本語を話されます。

ここを選んだ理由のひとつに、内科 ・ 婦人科と小児科もやっていること。
この度、わたしの乳癌検診と、息子の予防接種、Preschoolに提出する診断書、
わたしと息子のインフルエンザ注射もお願い出来ました。

診察料は海外保険に入っているので、一度の診察でたったの15$です。



わたしの乳癌検診のマンモグラフィ撮影だけは、近くの別の施設で行ったのですが、
ここには日本語の話せる方はおらず、苦戦しました(^^;)
まず、予約は自分でしなくてはいけなかったのですが、
先生は 「予約は簡単だから」 とおっしゃっていましたが、そうでもない。
たまたま傍に居た、息子の日本の幼稚園のママさんに通訳してもらえたので助かりましたが、
質問される項目も多く、自分では無理でした。

施設に行っても、あれこれ聞かれて困りました(^^;)
Preschoolでも銀行でも大抵 「チャイニーズか?」 と聞かれるのですが、
土地柄チャイニーズのスタッフの方はいるようなのです。
言葉が通じないながらも何とか撮影を終え、
結果も 「大丈夫だろう」 とのこと。


どこに行っても言葉が壁ですが、
取り敢えずかかりつけ医を見つけられたことに、ほっとしています。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

こちらの家庭料理を・・



夫の同僚の女性の方から、手作りのスープを頂きました♡
ジャガイモや鶏肉や可愛いパスタなどが入ったトマトスープです。
コクがあってとても美味しかったです♪

これを頂いたのには、少しいきさつがあって・・



先月、ホームパーティにお招きいただきました。


アメリカらしい一軒家の広いお庭で、メキシコ料理をいただきました。
(作ってくださった方はメキシコ系のアメリカ人なのです。)




ライスや豆の煮込んだものや肉など。
肉はそれぞれ、柑橘類でマリネしたり下準備されていたので、柔らかくジューシー♡




それに、サワークリームやチーズを乗せて、トルティーヤに包んでいただきました。



お好みで、チリソースを付けて。


そして、ちらっと見えるお稲荷さんを私が持参してゆき、
後日その英語レシピ(頑張って書きました!!) を差し上げたところ、
とても喜んでくださり、そのお礼にスープを作ってくださったというわけ。


日本では全くなかった夫の会社の方との交流ですが、こちらでは時々あるようです。
この時アメリカの方との会話は、英語の話せる日本人の方に殆ど通訳してもらってしまって(^^;)
わたしがもっと英語を話せたら、もっと会話も弾むだろうに・・
はやり勉強が必要です(^^;)

いただいたスープのカップに、今度は肉じゃがを入れてお返ししました^^
いつまで続く~?(笑)
こんな貴重な交流を大切にしていきたいと思います^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

日本からの引越し荷物届く



今週の初めに、日本からの引っ越し荷物が届きました。
ちゃんと予定通り1カ月半かかりました(^^;)

家具や大型家電などは、トランクルームに預けたり、家族に譲ったりして、
それらを除いた中から、段ボール箱合計49箱!!
こっちでも買えるようなくだらない物も持ってきてしまいました^^
逆に、「こんな物を持ってこればよかった・・」 と思うような物もあり・・
初めての土地ですし、全て上手くはいきません。

引っ越しから2週間ほどで届いた航空便には、最小限の荷物を送りましたが、
炊飯器は航空便にするべきでした。(こちらでも買えるけど)
船便にしたものだから、チンするご飯をいくつ買ったものか・・
炊いたご飯を食べられるのが待ち遠しかったです。

9月の末にこちらに来て、10月上旬までは暑かったのですが、
それを過ぎると朝晩は肌寒くなってきました。
荷物が届くまで、長袖をあまり持っていなかったので、寝る時が寒くて・・
こちらは、秋冬も薄着なんだろうと思っていたのですが、
街のみなさんはすっかり秋冬の装いです。

息子もこの1カ月半、手荷物だけの少ないおもちゃでよく頑張りました!!
おもちゃが増えたその日の昼ごはんは、録に食べずにおもちゃの元へ戻っていきました(笑)

日本からの荷物を少しずつ並べ始め、段々自分らしい空間になってきて、
わたしも心地が良くなってきました^^
これから少しずつお部屋の様子もご紹介していきます^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

日本の番組が映る


久しぶりに日本のテレビを見たら、みなさんすっかり秋服で@@


引っ越してきてから、こちらの家では何かと不具合が多いです。
まだ住んでないうちから、水道の蛇口が取れていたり、
その後、お風呂のドアが壊れ・・
その上、すぐに修理に来てくれないのがアメリカです。
「自分で直してくれ」 と言われたこともありました。

インターネットも申し込んでから接続出来ると言われた日にちまでは2・3週間かかりましたが、
その当日には繋がらず、業者に来てもらいました。

こちらのテレビは、ケーブル会社と契約しないと見られないことがしばらくわからず、
申し込んでから数日後に業者が来ましたが、
見られなくなってはチューナーを交換して・・ それを3度繰り返し・・
やっと今回はもう大丈夫かな・・と思えてきたこの頃。
音のない生活が1カ月続いて、息子もよくがんばった!!

テレビジャパンにも加入しました。
テレビジャパンは、予め各時間に日本の番組がチョイスされているのもので、
各局ミックスされているんだけど、NHKがほとんどかな^^
録画だったり、ニュースなどはリアルタイムだったり。
息子が見る子供番組がほとんど放送されるは、ありがたいです。
でも、時間帯が朝の6時だったりして・・ 
だから録画用のレコーダーを買わなくちゃです。
わたしの好きな、くだらないお笑い番組とかはあまりやってないみたいで、
それが見られないのはちょっと残念です(^^;)
それでも、やっぱり日本語が流れているというのは、ほっとします^^

明日は、待ちに待ちに待った、日本からの引越し荷物が届く予定。
普通の生活が出来るようになることが、なにより嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。