

ロスに来て6ヶ月~ 英語のレッスン始める


ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークにて。 気軽に行ける距離にあるのは嬉しい♪


ロスに来てもう半年経つなんて!!
日本にいる時は、海外に数年住んでいれば、英語も話せるようになるんだろうと思っていたけど、
月日が経つのはあっという間だし、何にも勉強しないで普通に生活しているだけでは、
話せるようになんかならないと解りました(笑)

やっと始めた英語のレッスンは、現役時に大学で英語を教えていらしたマダムのお宅で、
週に1時間、息子が幼稚園に行っている間に、友達と2人で受けています。

この先生に辿り着くまでも時間がかかりました~(^^;)
大学で無料で行っているレッスンもありましたが、
生徒の人数や、時間帯(わたしには子供が居るので・・) など考えると・・
幼稚園探しもそうでしたが、言葉が話せないと自力で探すのは難しいです。
そしてようやくお友達に紹介していただき、始めたというわけです。

レッスンの内容は、驚くほど初級レベルです。
先生にとっても想像以下だったようです(笑)
こんなレッスンでいいのかなぁ・・とも少し思いましたが、
わたしは普段とっさに簡単なワードも話せていないことを自覚。
お金を出して習っているからには勉強しなきゃ・・という気は起きてきましたが、
たくさんは時間が作れないのが現状。
それでも、もっとがんばらなきゃ、と思っています。






広大な敷地にたくさんの植物と、素敵なインテリアグッズのお店、Roger's Gardens にて


前にも書きましたが改めて、わたしの中でもロス(アメリカ)の印象が良く変わっています。
今までアメリカ本土に来たことはないし、(20年前にハワイには行ったことあるけど)
ろくにアメリカ映画を観たこともないのに、勝手な思い込みだったんでしょう・・

実際は、緑が綺麗な街並みだし、素敵な住宅やお店もあります。
わたしのイメージするネオンギラギラや音がガンガンって店もあまり見ないなぁ・・
(カリフォルニアだから?)

人々は優しくて、紳士(淑女)的。
たくさんは食べてはいないけど、アメリカ料理も想像したほど悪くありません。
スイーツだって、甘過ぎることもないです。
内陸に住んでいるので、魚があまり手に入らないのが残念ですけどね。

素敵なお店があると言っても、日本ほどではないので、
お気に入りの洋服屋は今のところわずかだけだけど、
こちらの人はみんな日本ほど着飾ってないので、楽と言えば楽です^^



日本人以外の友達は、まだひとりですが、日本人の友達は出来てきました。
海外に来てまで日本人とつるむ? と日本では思っていましたが、
やはり同じ言葉を話せることは楽しい。
そして、日本人からの情報をもらえることは、とっても助かってます。
人のありがたみを実感しているこの頃です^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

来客帰る



日本から遊びに来た家族が帰りました。
あっという間の10日間でした。

この度こちらに来る第一の目的は息子と過ごすこと。
家族が高齢ということもあるので、のんびりしたスケジュールを過ごしました。
おいしい日本食も作ってもらいました。

と言っても、全く出かけなかったわけではなく、
パサデナ・サンマリノ散策、ハンティントンライブラリー、テメキュラ、
そしてサンタモニカ・・
あいにく家族が来てから天気が悪く寒い日が続いていたのですが、
最後の週末サンタモニカを訪れた際にはようやくロスらしいお天気に恵まれ、
素晴らしい夕日も見せることが出来ました^^




息子はわたしが普段遊んであげる何か月分も、たくさん遊んでもらい終始ごきげん。
毎日一日中楽しそうにはしゃいでいる姿を見ることが出来てわたしも嬉しかったです。
別れる時は大泣きするかと心配していましたが、
その辺はちゃんと割り切っているようで、ほっとしましたけど(^^;)
今は静かな元の生活に戻っています^^

息子にとっても家族にとっても貴重な想い出になってよかったと思っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

日本からの来客


ゲストルームも整えました^^


我が家に初めて日本からのお客様が来ました。
お客様と言っても家族なんですけどね・・
初めての来客ということで、ここ最近は急ピッチで家中を整えていて、
なんとか間に合いました(^^;)






この度、家族が来た一番の目的は、息子に会うことだそうで、
久しぶりに会う家族でしたが、息子もたくさんお土産をもらい、
遊んでもらって、すぐに思い出したみたいです。
わたしも、楽させてもらおうと思っています^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

ロスに来て5カ月


むすこはトミカを並べるのが好き^^


こちらに来て5カ月になります。
意外に長かった雨季も終わり、ようやくロスらしい爽やかな気候になったこの頃、
わたしの気持ちもようやく落ち着いてきました。

むすこがプレスクールに通い始め、部屋や庭にも手を加えられるようになり、
気になっていた英会話の教室も決まりました。
要領が悪いわたしなので、ここまで結構時間がかかりましたね(^^;)

毎日が一生懸命だったので、これまでにホームシックになったことありません。
ホームシックはこれからでしょうか・・
こちらの生活には順応出来ている方だと思います。
友達もまだまだ少ないのですが、少し出来ました。
むすこもプレスクールに泣かずに通えるようになりました。
(まだまだ、行きたい!!とは言いませんが・・)

夫の仕事は激務で、休日も仕事のメールが入るし険しい顔をしていて、
わたしのくだらない話を聞いてくれるような様子ではありません。
この状態はいつまで続くのか・・ 赴任が終わる日まで続くのか・・
夫に頼らず楽しまなきゃ!! 
それと、英語を勉強しなきゃ!! が今のわたしのストレスです(^^;)

週末には、日本から両親が初めて遊びに来ます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

South Pasadena Farmers' Market



最近開拓したばかりの South Pasadena でファーマーズマーケットが行われていると知り、
早速行ってきました。
South Pasadena Farmers' Market





野菜や果物、魚・チーズ・ワイン・パン・・
惣菜やパニーニやメキシコ料理のプレートなど、調理されたものまで・・



夕暮れの駅前広場もよい雰囲気♡


行われるのは、毎週木曜日の午後4時~
土日だと家族で来られるし、朝や昼にやっていればここで食べることも出来るんだけど、
ちょっと都合の悪い時間帯なのだけが惜しいです。

以前に arcadida で行われた夜市は規模が大きく
アジアンな雰囲気でエキサイティングしましたが、
pasadena でのマーケットは街並みが素敵で、これまたとってもよかったです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
