

ついてない一日



少し愚痴を書きます。興味ない方は読まないでね~
今日は事あるごとに、ついてない日でした・・

まず、昼前からむすこと二人で家から車で30分ほどのエリアへ。
時間にしては短いけど、初めて乗るルートでのフリーウェイの挑戦!!
気になるカフェでランチしたかったけど、月曜はclose。
その店と同じ通りにあると調べていたshopも月曜はclose。

そこから車でほど近い、それまた気になっていたカフェに移動。
まぁなんと可愛いカフェ♡
緑が茂ったテラスで食べようとした時に、むすこが椅子から落ちかけ、
テーブルが傾き、ラテを全部ひっくり返す!!
地面がびちゃびちゃになり、他のお客が店員を呼んでくれる。
(危うく他のお客に引っかかるところだったので、良かった・・)
やれやれ、ラテ抜きで、持参した麦茶でも飲むとするか・・
同じように男のおこさん連れのママさんが、同情して話しかけてくれた。

少し食べ始めたところで、咳をしているむすこを見て、別のおこさん連れのパパさんに、
「咳をしているから他に行ってくれ」 と言われる。
食べかけのサンドウィッチを包んで車で食べた。
ごもっともだが、凹む。
可愛い雑貨コーナーも見たかったのに、また次回にしよう。

そのまま、むすこの病院へ。
気管支炎と診断される。
薬を受け取りにターゲットへ。
ターゲットの駐車場で、一緒に買ったシャンプーが漏れてるのに気が付く(^^;)

ターゲットから10分後に帰宅。
むすこも眠そう。
でも早く咳を治したいので、薬を飲ませよう。
すると、液体のはずの薬が粉末になってる!!

ターゲットに戻る。
粉末に何かの液体を入れ忘れたらしい。
「こども連れの移動は大変なんですよ!!」 と文句を言ってみたが、通じたかどうかわからない(笑)
アメリカ人は滅多なことでは謝らないが謝ってくれた。

家に戻って、無理やり薬を飲ませる。
薬を口から吐き出して、ソファが汚れる。


現在18:30 むすこはソファで寝ています(^^;)
明日には咳、治ってほしい・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

ロスに来て1年



ロスに来て1年が経ちました。
あっと言う間の1年でした。

ロスで生活した感想を一言で言うと、「いいところ!!」
住み易い気候だということは知っていましたが、
街並みや人々の印象が想像以上に良くて(!?)
まさに、百聞は一見に如かずだと思いました^^

言葉が通じないので困ることは時々あるけれど、(特にpreschollでのやり取りを苦戦)
重要な手続き類や問い合わせなどは夫にお任せしているので、
生活していけてるのだと思います^^

まぁ、憧れの海外生活もいいことばかりではないけれど(笑)
それでも今はここがわたしにとって一番心地よい場所・・と楽しく暮らしています♪
後何年ここに居られるのかな・・



その他の感想をまとめます~ (注!! あくまでも主観的な感想です)

気候→海の方に比べると暑いし湿気は少しあるけど、日本に比べると過ごし易い。
街並み→街路樹や公園が多くて、道は広いし、住宅は素敵だし(もっとゴテゴテした家が多いのかと想像していた・・)、ネオンいっぱいの店ばかりかと思ってたらそうでもない。わたしはこれがとっても気に入っている!!
移動→車の移動が殆んどになるけど、車だけで比べると、道が広くて走り易い。フリーウェイがたくさんあるので、遠い距離でも案外早く行けて便利。
物価→ロスの方が安いものもあるけど、殆どが高いと思う。出費がすごい!!
外食の味→想像したよりは良かったけど、そんなにおいしくはない~(^^;) お店を知らないだけ?
食材→日本の方が新鮮。
日用品・家電→日本の方が、機能・品質が優れている。種類も多く便利。
雑貨→日本の方が種類が多い。お店も少ないけど、普通にスーパーにあるものが結構可愛かったりはする。
ファッション→子供物は可愛いけど、大人物はいいのがない。でもみんな日本ほど決め決めじゃないので、気が楽。
お店の数→日本の方が全然多い。日本のように何でも揃う巨大デパートはない。
店員や業者の仕事ぶり→いい加減。これは困る。
人の対応→見知らぬ人にも挨拶をするしフレンドリー。子供にも優しい。レディーファーストでみんな紳士。
エコ意識→日本ほどないと思う。
治安→今の所危ないことはない。


わたしの英語→ほとんど成長していない(^^;) まぁ勉強もそんなにはしてないんだけど(笑) 日本に居る時はアメリカに1年居れば少しぐらいは話せるようになると思っていたのにな。
外国人の友達→今のところ、台湾系のアメリカ人の一人だけ。西洋人の友達は出来ずらそう・・
運転→フリーウェイで走れる距離が延びてきた。少し自信がついてきた。でもまだロスのダウンタウンは通過したことがない。(難しいって聞くけど?)
むすこの英語→英単語を少し。英語で話しかけられ「Yes ,yeah」と言うことが最近たまにある。英語を理解しているのかどうかはまだわからない。
夫の仕事→落ち着くどころが、ずっと忙しい。週末にわたしがする頼み事が多く負担らしい。わたしも少しは自立しないと。夫はこどもといる時以外は笑顔も楽しい会話もなく、わたしとはただ一緒にいるだけ~(^^;)



にほんブログ村

Solvang ~デンマーク村



Solvang へ片道2時間半かけて日帰りで行ってきました~♪

ここは、ロスから行けるオランダ村!!
想像では、もっと小さくて寂れた感じの観光地なのかと思っていたのですが、
結構広いし、お祭りの日だったからか賑わっているし、
建物も綺麗に修復されているし、完成度高し!!
テーマパークに来たみたいで大興奮でした♡












どこをとっても絵になる街並み♡






看板もいちいち可愛い♡




公衆電話も可愛い♪






雑貨も可愛い♡




ダーナラホース、デンマークにもあるのかな?




モビールも売られてましたよ^^
もう、クリスマスバージョンのものもありました。




デンマークのダンス(フォークダンスみたいなの)をしていましたよ^^




こんなに広い街でレストランもたくさんあると思ってなかったので、
何にも下調べせず、適当に入ったらそんなにおいしくもなかった(^^;)
デザートは激甘だし(^^;)
でも、他の店もこんなものなのかな?



danish ってデンマークのことだったのですね・・ 
だから、「デニッシュパン」 はデンマークの名物。知らなかった(笑)
次回は、デンマーク料理とデニッシュパンを食べたい!!




Solvang の比較的近くにあるサンタバーバラより、わたしは気に入りました。
サンタバーバラのメインストリートは、チェーンのお店が多かったり、
普通の街並みとしては素敵だけど、想像していたスペイン村って感じではありませんでした。
ここはちょっと異国に来たような気分になれる、楽しい場所でした。
帰りは渋滞にはまり、3時間半もかかってしまい・・ ちょっと日帰りでは辛かったです。
1泊するか、早めに帰るべきですね~

ここで買ったお土産は、後にご紹介しますね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

英語の課外授業~ 問屋街へ



英語の先生に誘われて、ダウンタウンの問屋街へ行ってきました!!
ここはアジアなのでは?と思えるようなゴチャゴチャとしているけど活気もあって、
とても面白い場所でした。




アクセサリーエリアや、洋服エリアにはあまり気に入ったものはなかったし・・




布類も、初めはあんまりかな、と思ったら・・




好みな感じのお店を発見。ここは使えそう!!





入場料2$を払って入る生花類のお店。
種類はたくさん。胡蝶蘭も安い!!




雑貨もありました。
ここで多肉植物とポットを買ったので、後に紹介します^^





ランチは、「スタバにするか、ピザにするか」 と聞かれ、
スタバはいつも行くのでピザにしたら、意外や意外!?
皮はパリパリで期待以上においしかった@@
たくさん歩いてお腹が空いていたから余計に?
コーヒーはなかったのですが、「お隣の店から持ち込んでいいよ~」 と言われました。



植物以外はそんなに買うものなさそうだったけど、1度来てみてよかったと思いました。
それより、今回は先生とマンツーマンで6時間過ごしたことに意義がありました!!
一緒に過ごしている時は、案外おしゃべりも出来て楽しかったのですが、
別れた途端にどっと疲れが~(^^;)
わたしの知らない場所に連れて行ってくれたことと、
わたしの英語に付き合ってくれたことに感謝です~


ロスに来て1年経つのに、実はダウンタウンはリトル東京以外は、初めてに近いわたし。
ちらっと市場以外の場所を通ったけど、聞いていたより悪くないと思いました。
古いビルが雰囲気があって、結構好きかも~!!

早速この度買った、多肉植物をポットに入れて飾るのが楽しみです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

play graund 貸切の birthday party



少し前にむすこのお友達に招待された、birthday party。
この時は、貸し切られた play graund で行われました。
アメリカの birtday party はやっぱり盛大です^^

みなさん夫婦同伴でいらっしゃってました。
永住組の(駐在ではない)日本人の友達のご主人は、外国人の方が多く、
それもアメリカ人以外も多いので、多国籍人種の住むロスならではです。

以前まで、外で親にべったりだったむすこですが、
最近はおともだちや、見ず知らずの子がいるこのような play graund でも
だいぶ遊んでくれるようになり、この日もよく遊んでくれました~。

むすこの3歳の birthday も今週末に迎えますが、
我が家は家族だけでひっそりと祝う予定です^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
