

IKEAのウッドブラインド



以前までリビングは(なんちゃって)アジアン風にしていました。
アジアンテイストにも合うということで、選んだIKEAのウッドブラインド。
(なんちゃって)北欧風にイメージチェンジした現在の雰囲気にも、
IKEAで買ったものですからもちろんマッチしていると思います^^

ウッドブラインドって、メーカーの物は高いのですね。
わたしはよく知らず、IKEAで見た時 「IKEAの割に高い!!」 と思いました。
メーカーの物に比べれば全然お安いのですが(^^;)

いつかマイホームを買う、もしくは定住することが決まったら、
その時は、立派なウッドブラインドを買ってもいいですね~




質感は、全然安っぽくないと思います。

サイズは窓と合ってなくて、大きめです(^^;)
丈は調整出来るかもしれないんですが、そのままにしています。
そのためか、重たくて簡単に上げ下ろしすることが出来ません!!
出入りしない窓なんでいいけど、出入りするお宅はどうしているんでしょう・・




賃貸マンションなんで、取り付けはカーテンレイルに同色の結束バンドでくくり付けています。




カーテンも好きなんですが、ウッドブラインドはお部屋が絞まる感じがするし、
安物だけど高級感も出る感じがして、なかなかお気に入りです♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 ← 応援お願いします!!

無印のユニットシェルフ



キッチンで必要なものは各家庭で違うと思いますが、
わたしが置きたいものは、食洗機・電子レンジ・トースター・ポット・炊飯器・洗いかご。

我が家と同じように狭いキッチンのお宅はどうしてるのかなぁと拝見すると、
これらの家電のどれかがないお宅が多いようですね。

トースターを置かずレンジで代用するとか、
炊飯器は使う時だけ出すとか、お茶は飲む都度沸かすとか・・
出来ないこともないんですけど(^^;)


あれこれ考えた結果、無印のユニットシェルフに全部収まりました。





シェルフの中にミニワゴンを作ることで、炊飯器の蒸気を逃せるようにしたのがポイントです。
無印のユニットシェルフにもスライドテーブルが付けられるようになってくれれば・・希望です。




そして、手抜き料理ばかりなのになぜか洗い物が多い我が家は
食洗機以外に洗いかごが必要なので、
洗いかごをワゴンに乗せてシンクの側まで引き寄せられるようにしました。
ワゴンを動かした時に、中に収まっているキャスター付きのゴミ箱も一緒に付いてきます。

調味料収納用のバスケットは、取っ手が長いことが想像以上に使い易かったです!!
ストッパーが付いているので、落下してしまうこともありません。
やや透けるので、プラダンを入れています。



最近改善した点がこちら!!

食器棚はダイニングにあるので、
配膳や収納の際にキッチンとダイニングを行ったり来たりするのが不便でした。
そこで、素敵ブロガーさんの真似をして、
普段使いの食器や保存容器などを上段の並べてみました。



これがすっごい便利!!
キッチンに食器があるとこんなにも便利だったんですね~
今までのストレスが解消されました~^^

子供が出来てからは時間や気持ちに余裕がなく、食洗機対応の器ばかり使っています(^^;)
これからは、食洗機対応のイッタラのティーマを揃えたい♪(北欧入門編^^)


before                     after


今までは、食器を置けるスペースがあるなんて思ってなかったんです。
炊飯器とポットを無理やり並べることで、スペースが出来ました。
でも、いつか落としてしまいそうで、ちょっと危険です(^^;)


少しだけ改善されたキッチンですが、不満はまだあって、
調理スペースと配膳スペースが狭いことは、以前からずっと改善されない点です。
そして、見た目がいまいちスッキリ見えないのは、家電の色が揃ってないからでしょうか・・
一度には無理なので、少しずつ白色家電に変えてゆきたいな。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 ← ポチっとお願いします♪

北欧生地で目隠し



賃貸マンションの狭いキッチンの我が家は(しつこいけど^^)、
仕方なく食洗機をカウンターに置いていて、かなりの圧迫感(^^;)
それを隠すために布をぶら下げています。

初めは壁に同化するような白い生地にしてみたんですが、
無地って、のぺーっしてしまうので案外難しいように思います。
白い薄い生地だとシーツみたいになってしまいました。
ナチュラル風に生成りを選んでみたら、浮いて見えました。

そこで、IKEAの記事で生地で作った柄物のテーブルランナーと
シーツのような生地を、両方ぶら下げていました。




もっといい生地がないかと何度かIKEAに通ったんですが、
最近はピンくるものがなく・・

どうせ転勤族だし、大きく使う生地は安いものでいいと思ってたけど、
北欧生地でお手頃な生地を見つけました。



QUARTER REPORT社 ピジョン エメラルド

IKEA以外の北欧生地を買うのは初めてだわ♪







テイストのあってないテレビ台にもカバーを付けました。

こちらはIKEAの生地だけど、ベットカバーとして売られていたもの。
150×200のベットカバー+枕カバーで3,500円くらい。
生地としては安いと思って初めから分解するつもりで買いました。
だけど、全部使いきれなかったら安くはないかもね・・



カバーは、テレビ台の引き出しが開け易いように片側を開けました。


ちなみにカーテンも柄物で、これまたIKEAの生地で作ったもの。
光に透けて写っていますが、緑の濃淡でしっかりとしたラインのリーフ模様なんです。



before


after


昔はシックな感じも好きだったんですけどね~
賑やかになりました^^



リビングから引いて見たダイニング。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 ← 良くなったよ~って方、ポチっとお願いします♪
プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
