スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本からの引越し荷物届く



今週の初めに、日本からの引っ越し荷物が届きました。
ちゃんと予定通り1カ月半かかりました(^^;)

家具や大型家電などは、トランクルームに預けたり、家族に譲ったりして、
それらを除いた中から、段ボール箱合計49箱!!
こっちでも買えるようなくだらない物も持ってきてしまいました^^
逆に、「こんな物を持ってこればよかった・・」 と思うような物もあり・・
初めての土地ですし、全て上手くはいきません。

引っ越しから2週間ほどで届いた航空便には、最小限の荷物を送りましたが、
炊飯器は航空便にするべきでした。(こちらでも買えるけど)
船便にしたものだから、チンするご飯をいくつ買ったものか・・
炊いたご飯を食べられるのが待ち遠しかったです。

9月の末にこちらに来て、10月上旬までは暑かったのですが、
それを過ぎると朝晩は肌寒くなってきました。
荷物が届くまで、長袖をあまり持っていなかったので、寝る時が寒くて・・
こちらは、秋冬も薄着なんだろうと思っていたのですが、
街のみなさんはすっかり秋冬の装いです。

息子もこの1カ月半、手荷物だけの少ないおもちゃでよく頑張りました!!
おもちゃが増えたその日の昼ごはんは、録に食べずにおもちゃの元へ戻っていきました(笑)

日本からの荷物を少しずつ並べ始め、段々自分らしい空間になってきて、
わたしも心地が良くなってきました^^
これから少しずつお部屋の様子もご紹介していきます^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

日本の番組が映る


久しぶりに日本のテレビを見たら、みなさんすっかり秋服で@@


引っ越してきてから、こちらの家では何かと不具合が多いです。
まだ住んでないうちから、水道の蛇口が取れていたり、
その後、お風呂のドアが壊れ・・
その上、すぐに修理に来てくれないのがアメリカです。
「自分で直してくれ」 と言われたこともありました。

インターネットも申し込んでから接続出来ると言われた日にちまでは2・3週間かかりましたが、
その当日には繋がらず、業者に来てもらいました。

こちらのテレビは、ケーブル会社と契約しないと見られないことがしばらくわからず、
申し込んでから数日後に業者が来ましたが、
見られなくなってはチューナーを交換して・・ それを3度繰り返し・・
やっと今回はもう大丈夫かな・・と思えてきたこの頃。
音のない生活が1カ月続いて、息子もよくがんばった!!

テレビジャパンにも加入しました。
テレビジャパンは、予め各時間に日本の番組がチョイスされているのもので、
各局ミックスされているんだけど、NHKがほとんどかな^^
録画だったり、ニュースなどはリアルタイムだったり。
息子が見る子供番組がほとんど放送されるは、ありがたいです。
でも、時間帯が朝の6時だったりして・・ 
だから録画用のレコーダーを買わなくちゃです。
わたしの好きな、くだらないお笑い番組とかはあまりやってないみたいで、
それが見られないのはちょっと残念です(^^;)
それでも、やっぱり日本語が流れているというのは、ほっとします^^

明日は、待ちに待ちに待った、日本からの引越し荷物が届く予定。
普通の生活が出来るようになることが、なにより嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

初めての美容院



先週、こちらに来てから初めて美容院に行ってきました!!
そのお店はお友達から教えてもらったのですが、
日本人の美容師さんがいて、更に場所は我が家の近所!!
そんな店が近所にあったなんて、ラッキーでした^^

仕上がりも良かったんじゃないかと思います^^
貴重な日本人の在住者とお話し出来ると言うことで、
ここぞとばかり色んな情報を教えていただいちゃいました(笑)

料金は、カットが50$+カラーが75$+チップ。
予想以上の金額にビックリしたけど、日本円に換算すると日本の美容院と同じくらい?
100$以上の物にチップを付けたことがなかったので、
それが妥当なのかドキドキしてしまいました(^^;)
未だにチップはスムーズには出来ないです・・

ちなみに夫は、この店よりもっとおばちゃんが行くような、
チャイニーズが経営する床屋さんに行きました。
20$だったそうです^^
短髪の夫にとっては、髪型をオーダーする難しい言葉のやりとりは必要ないみたい(笑)
中国語で話しかけられたそうですけど(笑)
そして、その店に行ったら、お隣のインド人のご主人も来ていたんですって^^

わたしは、これからもしばらくは日本人の方にお願いすることになりそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

素敵なお宅へ・・



仲良くさせていただいているお友達のお宅に初めてお邪魔しました。
話ではすっごく謙遜していたお友達でしたが、伺ってみてびっくり@@
もうため息が出るほど素敵なおうち!!
緑のアーチがあるエントランス、お部屋も広くて大きな窓から明るい日差しが。
そしてその窓から見える広いお庭。
綺麗なお花も植えられ、小鳥もさえずり、
煉瓦調のタイルのデッキにはテーブルとチェアが。

そのテラスでティータイム、優雅なひととき♪
空も広く感じました。
ロケーションが素晴らしいと更に会話も弾んで・・

こんな素敵なおうちに住んでいたら、カフェになんて行かなくてもいいなぁと思ってしまいました。
来週、やっと日本からの船便が到着予定の我が家。
頑張ってもこんな素敵なうちにはならないだろうけど、近づきたいな♡


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

HALLOWEEN 「Trick or treat」 初体験


こんなにたくさんお菓子をもらいました^^
でもこのうちほとんどがわたしの胃袋の中に・・ (息子にはまだ甘過ぎるものばかりだから^^)



こちらに来て初めてのHALLOWEEN。
何をしたらよいのかわからず、今年は何にもしないだろうと思っていたのですが、
ある方から、「お子さんに Trick or treat をさせたら?」 と案をいただき・・




近所のショッピングモールに行ってきました!!
どこに行けばよいのか尋ねたところ、モールを薦められたのです。
時間になると、仮装した子供達がたくさん集まりました。
子供達は、各店にお菓子をもらいに廻ります。
並んでる店も・・




お店の前には、店員さんが待っていて、子供達のバッグにお菓子を入れてくれます。



中には、「Trick or treat」 に参加していない店も・・


ちなみに、うちの息子はその時間寝起きで機嫌が悪かったので歩いてくれず、
私が抱っこして店を廻ったのでした(^^;)
息子はボーっとしているだけで、息子よりわたしが張り切っていたみたい(笑)
子供にとってはすごく楽しいイベントなはず。
来年くらいには、息子にも意味がわかるようになるかな^^





モール内のキッズコーナーには、仮想した子供達で賑やかに。
スーパーマンに、キン肉マンみたいな筋肉モリモリや、ピノキオ、マリオ、
白雪姫、着ぐるみ、などなど・・ 
皆さん毎年買うんですよね?




息子は、パットマン!!
みんなに 「バットマンだ!!」 と言われてましたよ^^




バットマンとスパイダーマンが集まったところ。
息子は動く車のボンネットに乗せられ、怖くて泣いています(笑)





嬉しいことがありました。
通りがかりのチャイニーズの奥様が、「キャンディを持っていないから・・」
と、店内にあるガチャガチャ(?)で息子にお菓子を買ってくれました。
親切な方は多いものです。


思いがけずHALLOWEENを体験出来て、よかったです。
HALLOWEENが終わったら、次はクリスマス!!
アメリカに来たからには、いつもよりクリスマスを盛り上げたいなぁ・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。