

お隣さん宅へ



我が家の両隣のお宅へお邪魔する機会が続けてありました。

ひとつは、インド人のお宅へ。
そのご夫婦には、我が家と同じくらいの歳のお子さんがいらっしゃるので
Prescoolの情報を伺ったところ、
そのお子さんの通ってらっしゃる学校へ案内してくださったのです。
そのお礼に、比較的近くにオープンしたばかりのダイソーのグッズを渡しに、
家族3人でお邪魔しました。




2人のお嬢さん向けに細々と。
折り紙には、インド語や英語の折り方の解説やムービーが載っている
HPのアドレスも添えておきました。
それと、私が愛用している「激落ちくん」も。
喜んでもらえたのかな?




お礼をするために伺ったのに、逆にプレゼントをいただいてしまいました!?
わたしも好きなパサデナのインテリアショップのグラスです。
思いがけないプレゼント、嬉しかったです♡


インドのお宅って興味がありましたが、そんなにインドインドしていないお部屋。
でも入った瞬間にカレースパイスの香りがしたんですよ^^

ご主人様は、とても優しそうな紳士。
奥様は、気が強そうだけど(笑) 親切で、クールビューティーな方です。

夫が一緒だと夫に頼ってしまって、わたしは英語を聞こうとも話そうともしなくなってしまう・・
それでも、わたしだけの時より会話は弾み、短い時間でしたけど貴重な時間を過ごしました。





そして、もうひとつは台湾系の方のお宅へ。
笑顔がチャーミングな30代独身のひとり暮らしです。
我が家は明日からサンフランシスコに出かける予定なのですが、
サンフランシスコに住んでらっしゃったことがある彼女に、そこの情報を伺ったところ、
お宅へ招いていただいちゃいました^^

彼女のお部屋は、プロのコーディネーターが作ったのではと思えるほど完璧なインテリア。
ちょっぴりアジアンテイストの落ち着いた雰囲気なのです。
結構しっかり見てしまったのですが、覚え切れなくて残念。
我が家はリースだけれども、彼女は購入しているから多少リフォームしているけど、
同じ間取りでもこうも違う?
リフォームしているにしろ、同じ間取りでここまで素敵に出来るのなら、
我が家も改善の余地があるかも!! と希望が持ててきました。
でも、やっぱりセンスの違いかなぁ・・

わたしのつたない英語に付き合ってくださり、
短い時間でしたけど、楽しい時を過ごしました♪
サンフランシスコの情報はもちろん、私たちの住んでいるエリアの情報まで。
日本にゆかりがある方で、彼女好みの日本の雑誌まで貸していただいちゃいました^^
これからも仲良くさせていただけたら、嬉しいです♡


色んな方に伺いまくって、お宅にまで上り込んで、かなり図々しいわたしです(笑)
明日からサンフランシスコに行ってきます♪
よいお年を・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

かかりつけ医決まる



日本語の話せる良い医者が見つかりました。
チャイニーズの先生なのですが、日本語は堪能。
とても丁寧に説明してくださいました。
移転したばかりの綺麗な病院で、場所も家から遠くありません。
受付の方も流暢な日本語を話されます。

ここを選んだ理由のひとつに、内科 ・ 婦人科と小児科もやっていること。
この度、わたしの乳癌検診と、息子の予防接種、Preschoolに提出する診断書、
わたしと息子のインフルエンザ注射もお願い出来ました。

診察料は海外保険に入っているので、一度の診察でたったの15$です。



わたしの乳癌検診のマンモグラフィ撮影だけは、近くの別の施設で行ったのですが、
ここには日本語の話せる方はおらず、苦戦しました(^^;)
まず、予約は自分でしなくてはいけなかったのですが、
先生は 「予約は簡単だから」 とおっしゃっていましたが、そうでもない。
たまたま傍に居た、息子の日本の幼稚園のママさんに通訳してもらえたので助かりましたが、
質問される項目も多く、自分では無理でした。

施設に行っても、あれこれ聞かれて困りました(^^;)
Preschoolでも銀行でも大抵 「チャイニーズか?」 と聞かれるのですが、
土地柄チャイニーズのスタッフの方はいるようなのです。
言葉が通じないながらも何とか撮影を終え、
結果も 「大丈夫だろう」 とのこと。


どこに行っても言葉が壁ですが、
取り敢えずかかりつけ医を見つけられたことに、ほっとしています。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

Xmas☆


息子は日本から送ってもらったプラレールに夢中です。


アメリカで過ごす初めてのクリスマスが終わりました。
街は日本ほど騒いでる様子はないのですが、住宅のイルミネーションはゴージャスでした。
ツリーやオーナメントの売られているコーナーは大きいですし、
クリスマスは家で過ごすものなんでしょうね。
25日は祝日で、ほとんどのお店がお休みでした。





我が家も久しぶりに、クリスマスらしい食事を作りました。
クリスマスと言うことで奮発(笑)
高級スーパー Whole Foods Market などで食材を調達!!

特に手の込んだものはありませんが・・




マッシュルームのアーリオオーリオ風。
皮付きポテトのローズマリー焼き。
芽キャベツ。
サーモンのディルとバルサミコオリーブオイルで。
パン。



肉厚ホタテの香草パン粉焼き。




ローストチキン。



中華おこわを詰めました。
もち米に銀杏・人参・インゲン・干し椎茸を入れ、ごま油で風味づけしてあります。





デザートは、おやつの時間に食べてしまいました^^
ホールだと豪華でクリスマスらしいのですが、食べきれないのでひとつずつ。
レモンベリータルト ・ クレームブリュレ ・ 息子にはカップケーキ・・
アメリカのケーキはそんなに期待してなかったのですが、
甘過ぎず期待以上においしかったです♪




息子もご満悦♪
やっぱり甘い物が大好きです♡


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

ロスの新居~ ダイニング



我が家の新居は、確か築30年ほどのタウンハウスで (日本のテラスハウスのような感じ)、
3Bedroom (こちらでは3LDKとは言わないみたい)+納戸。
日本で住んでいた賃貸マンションと比べると、倍以上の広さがあります。
狭いけどお庭があり、春先になったら整備しようかと思っています。

本当は一戸建ての広いお庭の家に憧れていたので、理想通りにはなりませんでしたが、
部屋の中がだんだん自分色に染まってきて、少しずつ心地よくなってきたところです♡
夫の意見はあまり取り入れていません(笑)
家で過ごす時間が一番多いのは主婦なのだから、それでいいですよね~?



ダイニングです。

ダイニングは、4人がけのテーブルを置いてギリギリくらいの広さ。
リビングは日当たりがあまり良くないのですが、ダイニングの方が明るいです。

クラシカルなランプを外し、IKEAのランプに取り換えました。
テーブル&チェアもIKEA。
恐らく数年の在住予定なので、お手頃なIKEAで揃えた物ばかりです。
IKEAがあってほんとに助かりました。

こどものチェアは、唯一日本から送った家具です。
壁にかけたファブリックも、日本の家で見覚えのあるものです^^




このエリアだけなのかわかりませんが、
カーテンではなく、ブラインドが主流なのではないかと思います。
それも白。
これは、初めから取り付けられていたものです。
クラシカルなフリルのカフェカーテンが付いていましたが、それは外しました。

日本では挑戦したことがなかった、白の家具を基調とした部屋になっています♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

アメリカの Preschool 探し



2歳3ヶ月の我が息子は、甘えん坊と言うか、怠け者。
外ではほとんど歩かないので抱っこだし、公園でもわたしが近くにいないと遊ばない。
でも外より家の中の方が好きそう。
少し自立させないといけないし、わたしも自分の時間が欲しい。(最近疲れ気味で・・)
ということで、Preschool (kindergardenの前の段階) を探し始めました。

現在は、週1の1時間だけ日本の幼稚園に通っていますが、
そこは Mommy and Me と言って親が同伴。
その幼稚園のPreschoolに預けられるのは、月齢的にまだ先だし、
せっかくアメリカに来たからには英語を学ばせたいので、アメリカの幼稚園にする予定です。
この先ずっとアメリカに在住予定の方は、日本の幼稚園に通わせる方が多いようです。


幼稚園が開園している平日は夫が仕事のため、
勇気を出してわたしひとりで幼稚園を見学しました。
(初日だけお友達に付き添ってもらいましたが^^)

まず、見学のアポイントメントを電話で取る。この電話が苦戦しました(^^;)
実際に会っても聞き取れないのに、電話なら尚更。
でも電話で 「感じが悪いなぁ」 と思って会ってみると、そうでもなかったり。
恐らく電話だと通じにくいから、そう感じるんでしょうね。

学校に着くと、たいてい園内を案内されながら、何分間も一方的に話されます。
皆さん、わたしが英語がわかると思って話してくれているのかな? (笑)
わたしはそのおっしゃっていることの1割くらいしか聞き取れてません(^^;)
でも実際色んな学校を見学してみると、スタッフの感じの良さ ・ 設備の充実さ ・ 清潔さ・・
など、違いが見えてきて、おおかた絞れてきたところです。

アメリカのPreschoolの学費は恐らく日本より高いです!!
それでも、こどものためにも、わたしのためにも(そっちの方が大きいかも^^)、
まずは週に2・3日通わせるつもりです。

この1週間、たくさんの方と英語で接する機会を積極的に作って行動したこと、
我ながらよくがんばったと思います^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
