

観葉植物のその後



日本に帰省する前に買った(たぶん)プミラ。
帰省する前に、いろいろ手を打っておいたのですが、
2週間後、帰宅すると枯れていました(^^;)
それでも全滅ではなかったので、幸い根っ子は死んでなかったということです。




棚の左上に乗っているのが帰省前のプミラ。
蔦が絡まるほどにわさわさしていました。




でも新しい芽が生えたので安心しました(^^;)

他にひとつ根腐れさせてしまった観葉植物があって、
今回はその二の舞にならないように水はあまりあげていません。
それなのに土がなかなか乾いてくれない。
こんなんでいいのかと少し心配なんだけど・・






こちらは、ひょろひょろに成長し過ぎて、倒れてしまった多肉植物。
幸い、根っ子から引っこ抜けなかった一株から芽が出てきました!!
多肉植物は大きくなり過ぎると可愛くないので、
大きくなればいいってものでもない。
育てのが簡単だと言われているのだけど、どうなのかなぁ・・


植物を育てるのって難しい・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

オリーブのその後


2013年4月  オリーブです。



2013年 7月現在  背も高く、ぐんぐん成長しています!!



新芽もどんどん生えてきました。



身も少しですが付いています。




でも最近、葉の先が枯れてきました(^^;)
どうやら水が足りなかったみたいです。
オリーブは水を嫌うと思い込んでいたのですが、
それは植えてからしばらく経った木の場合で、若い木の場合は必要なんだそう!!
特にロスの日差しは強いので、尚更だったみたいです。

今、週2で一日1~2時間かけてちょろちょろと水を与えています。
一度に一気に与えるのも、根っ子まで水が届かないそう。
知らなったです~

結構全域の葉の先が枯れてしまっているのですが、
もう枯れてしまった葉は元には戻らない。
残念だけど、これ以上枯葉を増やさないようにしたい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

石の花壇



枯れてしまった芝生を刈り取って、寂しくなってしまったお庭に、
石を並べて花壇風にしてみました。
写真ではよくわかり辛いですが、淡いベージュ色の石です。



before



after
心配していたブーゲンビリアは花を付け始めました。枯れては咲いてを繰りかえすようです。


ちょっとの手間だけど、締まった感じがします♪

本当は、再び芝生を植える予定だったんですが、
夏場に植えるのは良くないらしいですね。
秋になったら、挑戦しようと思っています^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

The Arboretum


写真は上手く撮れなかったけど(^^;)


以前からよく聞いていた The Arboretum
先日の月に1度の Free Day に初めて行ってみました。


まずは園内にある、「Peacock Cafe」 へ。

お店の雰囲気は、普通の遊園地のカフェみたいで少しがっかりしたんですが、
チキンサンドウィッチを食べたら、意外~♪
オーダーしてから作ってくれているようで、
具だくさんで、パンもほんのり甘くておいしかったです♪
(ちなみに2度目に伺った時は1度目みたいな感動は正直ありませんでした・・)

売店のパスタサラダはまずまず。
アイスラテやアイ)スコーヒーがないのは残念でした。

店内は普通ですが、外のテラスからの眺めは緑が綺麗で最高!!
名物のピーコックも見ることが出来ましたよ。





食後は、日差しが強くて、広い園内を散策するのはするのは断念してしまいした。
でも入口付近の広い広場にある大きな木陰にベンチがあり、
ロスは暑い日でも日陰は涼しいので、そこでしばらくの間のんびりしていました。
わたしはそこがとっても気に入ってしまいました♡

アイスラテなど持参して、カフェでサンドウィッチを買って・・
入場料がかからないなら、ここをマイカフェとして、ちょくちょく利用したいところだけど・・
(家から近いカフェを探しているのです。)

涼しくなったら、今度は園内をゆっくり散策しに来たいと思います。
受付の外にある Gift Shop も街にある可愛い雑貨屋のようで、nice でした♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

SWEET & SAVORY



SWEET & SAVORY
San Marino の Huntington Dr 沿いにある小さなカフェ。
店の前のテラスでお茶をしてみました^^

San Marino の Huntington Dr には店が並んでいますが、
ちょうどこの店と近隣の店の前は広めのスペースになっています。
この通りには青々とした大きな街路樹が並んでいるのは好きなのですが、
車の通りが激しいのが、少し惜しいところ・・



以前に to go したデザート。

レットベルベットのカップケーキは美味しかったけど、
今回のも含めて他はまずまずかな^^




お店はとても流行っているようです。
以前、うちのむすこに店主がスコーンをサービスしてくれたことがありました^^
心遣いが嬉しかったです♡


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
