

Language Exchange



急に思い立って、Language Exchange のパートナーを探し始めました。
ラッキーなことに、近場に住んでいる方と約束が出来、
最近時々利用している SWEET & SAVORY でお会いしてきました^^

彼女は、私より流暢に日本語をおしゃべりされてました(笑)
10年くらい日本語を勉強されているみたいですが、
それにしても殆ど日本人のようなのでびっくりしました。
日本語を話す機会を作りたいとのことですので、お相手は出来ますが、
わたしからは何も教えて差し上げる必要はなさそうです^^

とっても頭の良い方だし、その方も日本語を努力された経験があるので、
語学習得のコツなど教えていただけそうです。
思いがけず、フィギュアスケートが好きと言う共通点が見つかり!!
フィギュアスケートの話で盛り上がる友達が他にいなかったので、
すっごく嬉しかったです(笑)



その方以外の方とも Skype でお話してみましたが、
もう一人の方も日本語がお上手でした@@
彼女はまだ19歳で、日本語の学校にも通ったことがなく、
日本語のCDの教材とかも使うことなく、主にアニメだけで覚えたらしい。
日本の友達もいないそうだし、普段ひとりで会話を想像しているそうですが、
それだけ話せるようになるなんて、不思議で仕方なかったです。


おふたりとも、会話のほとんどは日本語になってしまいました(^^;)
わたしは誰かの成功した話を聞くのが好きで、
それを聞いているだけで自分が成功したつもりになってしまうのだから、
全くしょうがないですね・・
でも、良い刺激を受けたことには間違いないです。
次回は、もう少し勇気を出して英語を話してみたいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

お煮しめ



先週のことになりますが、お友だちに誘ってもらい、
ある日本人の方のお宅にお煮しめの作り方を教わりに行ってきました~

わたしはお料理教室に行ったことはなく、
(pasadenaで行ったcooking class は作業の手元が見えなかったし・・)
親の料理するところもじっくり見ていなかったし、
誰かの料理しているところを見るのは料理番組くらいだったので、とっても新鮮!!
(この日もただ見ているだけだったのですが・・)
主婦10数年自己流でやっていて、間違った箇所がいくつかあったことに気がつきました!!

その一見大したことでもなく思えるような点が、
実は出来上がりの大きな違いになっていたようです。
お土産に持って帰らせていただいたお煮しめを食べた夫は、
「いつもと違って美味しい!!」 と絶賛していました(^^;)
料理って奥が深いわ~ 参加出来てよかったです~



このお宅訪問もとても良い機会でしたが、
今週はまた、色んな新しい出会いがありそうです。
楽しみです~♡


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

打ち上げ

unnamed[1]

最近の記録です。

夫の仕事は忙しく、週末も完全に2日は休めていません。
ほんと働き過ぎです。
わたしはというと、時間が全くないわけではないけど要領が悪く、時間が無駄に過ぎてゆく。
朝まで起きずに眠れることは、ほとんどなく、
夜中に起きて何時間かパソコンをやって過ごすことがあります。
運動不足なのか? 歳のせいなのか?


少し前に、ちょっとしたボランティア活動が終わりました^^
仕事を持っていない期間が長くなっているので、
機転を働かせることに益々鈍くなっていると感じました(^^;)
取り敢えず任務が終了して、ほっとしています。
その打ち上げで、友達宅に子供なしで集まり、何年ぶりかの午前様でした^^

その時のみなさんの子育て論を参考に、我が家も、
夕方に昼寝させない、早い時間に寝かせる、寝かしつけをせず一人で寝かせる、
を実践中。
早寝は子供の成長にももちろん影響はあるんでしょうけど、
夜に自分の時間も作りたいです。

でも、みなさんのように、「子供を一人部屋で寝させる」 は、まだ出来そうにないです・・


あと、こちらの日本人の方と話す時にふと感じることなんですが、
みなさん時々英語が混じるんです。
「こうゆう会話があったんだよ~」 とかのやり取りを英語で話したり、
会話の中に英単語が混じったりします。
そうゆう時は、「それどうゆう意味?」 って止めることはしないですけどね~(^^;)



その他、むすこの現地の preschool のおともだちのお宅にお邪魔したりしたり、
ボランティア活動も含めて、少しだけ視野が広がった感じです♪


1月下旬と言うのに、クリスマスツリーもまだ片付けてないし(^^;)
むすこのおもちゃも今のオモチャBOXに収まりきれないので、
どうにか整理したいです。

そして、すっかりおしゃれっ気のない人になりつつあるので、
それをどうにかしたい!!
温かくなってきたので、春物やかばんや靴も欲しいなぁ・・♡


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

むすこの英語



むすこは今、3歳4ヶ月。
相変わらずインドアだし、「○○くんと遊ぶよ」 とか 「○○へお出かけするよ」
と誘っても、子供らしく喜ぶことはなく、「行きたくない~」 と言います。
(車関係のお出かけは別だけど・・)
おともだちと遊んでも途中からは馴染んで来ますが、出だしが悪いです。
こんな感じだと、おともだちに誘ってもらえなくなる・・と心配しています。

最近は、道端や家の中での移動も、
立ち止まって歩かなかったり(抱っこしてもらうまで待っている)
お風呂や食事、はみがきなど、して欲しい時にしなかったり、
まぁそれなりのイライラはありますが、それは普通なのかな。
オムツはまだ外れていません(^^;)


日本の幼稚園は楽しいみたいですが、
現地のプリスクールは、泣きはしないけそんなに楽しそうではないです。
現地のプリスクールへは通いだして1年が過ぎました。
週2のフルタイムで通わせていますが、英語の上達は期待したほど早くはありません。

先生からの話だと単語程度は話しているみたいですが、その程度。
先日はむすこから
「もっとおともだちとお話ししたかったのに、英語がわからなくて話せなかったの」 と。
日本語もスラスラ話すわけではないので、多分そんなことが言いたかったのかなと推測。
時々わたしが英語を教えようとすると、「英語はやだ。日本語にして!!」 と嫌がるし、
こどもにも英語がストレスになっているんだなぁ、と少しかわいそうになりました。


ところが今晩の話です。
日頃からわたしはよくむすこに 「何か英語しゃべってみて!!」 と聞いてみるのですが、
今日いきなりたくさん言ってくれたのです!!

「Can I eat?」 「どうゆう意味?(わたし)」 「たべますか?」
「Do you play?」 「どうゆう意味?(わたし)」 「あそびますか?」
「Do you water?」→(Do you want to? かも・・)

今まで単語だったのが、文になっていたんでびっくりです~@@
ちょっと英語も意味も違うところがあるのですが、何となくは合ってますよね~(笑)



ストレスになる英語を無理に勉強させなくても・・とも思われそうですが、
今後現地の小学校に入学する時に苦労しないために・・というのが、
わたしたち夫婦の考えです。

ロスに来て1年ちょっと。
ずっと住んでいれば自然に英語が話せるようになる、と思っていたのは、
間違いだとわかりました。(こどもは別だと思いますが・・)
今わたしの周りにいる日本人は、ほとんど永住組。(旦那様が外国人の方がほとんど)
その方々、あまり過去に努力してきた話はしてくれませんが、
みなさん努力したから、ここに残ることが出来たんだろうな、と。
そう考えると、周りはすごい方ばかり。
わたしは今まであまり努力ということをしてこなかったので、
今回ばかりはやらないといけないなと、やっと少し火が点いたところ(遅い!!)
むすことどちらが早くマスター出来るか競争です(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

出張Jananese cooking class ?



「お母さんと一緒に○○が教えてくれた日本料理のレシピを作るけど参加する?」
と誘ってもらい、そのタイワニーズのお母様のお宅に行ってきました。

先日、わたしがお正月にそのともだちを招いた時のおせちを作るというのです。
ともだちがその時の料理を気に入ってくれたんだなぁと嬉しかったのですが、
今日は全く上手く出来ませんでした(^^;)
言い訳になりますけど、自分の家ではないので勝手は違うし、
普段から手際が悪いわたしなので、一緒に作るとなるとぼろが出てしまいます・・
それに英語で教えるのも難しい・・

出来上がりも満足行くものではありませんでし、
お母様もともだちも、昆布巻きなのにマスタードを付けて食べていた !!
味見の段階で、「胡椒を入れようか」 と言われ、
さすがにわたしは 「胡椒は入れないよ」 と言ったのですが、
味に締まりがなかったんでしょうね。

もう、わたしのお料理食べてもらえなくなってしまったかも~(^^;)
ショックで、帰宅してぐったりしてしまいました(笑)



今日から夫が主張で留守。
最近むすこも栄養のあるものを食べてくれないので
(炭水化物とかバナナとかばかり食べてます・・)、
普段は大したものは作ってないし、夫がいないとなると尚更作りません。
今日はむすこが具合が悪くなって早くに寝たので、録画してあった映画を観ました。

前々から、「TVとか生きた英語をとにかく聞くことが大事」 とよく聞いていたのに、
あまり実践していませんでした。
今年に入ってからは、それを意識しようと思ってます。
その映画はラブストーリーだったのですが、面白くて最後まで一気に見てしまいした♡
前に借りたドラマはチンプンカンプンだったので、内容にもよるんでしょうが、
とにかく今回大体の内容がわかったのが、すっごく嬉しかったです♪
何回も見直して、わからない単語を調べたりしたらいいんでしょうね。


話は戻りますが、そのともだちと話している時は何となく会話が通じるので、
ともだちと話している時は自分の英語が上達した気がするのですが
そのお母様とは全く通じないので、これが本来の実力なんだろうな、
と自信をなくしてしまいます。
せめて、ロスに来て2年経った頃には成長が感じられているといいなぁ・・



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
