

バレエ発表会など



先週末の3連休は、近所の御嬢さんのバレエ発表会を見に行きました。
会場は、San Gabriel の中でもあまり通ったことのない
S mission Dr にありました。
チャイニーズ系のお店が多い San Gabriel ですが、このエリアは別世界。
スペイン風(?)の素敵な建物やお店が並び、ちょっとびっくり。
会場のホールもとても立派でした。

この度の発表会は、チャイニーズ系の教室の発表会だったようで、
わたしの想像していた一般的なバレエとちょっと違っていて、
音楽やセットや衣装・ダンスなども中国の文化を取り入れたもので
それはそれで面白かったです^^
真っ黒に日焼けした、おてんばの近所の御嬢さんの、
普段とは違う女性らしい一面も見られて感激(笑)
とても上手でした。





あとは、またランチ持って公園に行ったり・・
ロスの公園は立派で素晴らしい。




アメリカの人たちは、自転車は移動手段でなく、レジャーなんですよね。
街中ではあまり見かけないけど、公園でみんな利用しています。


あと、子供ではなく、お友達本人のbirthday party にも、出席して来ましたよ^^
節目の歳ということで、旦那様が企画したんだそう。
ラブラブです~♡
わたしは、むすこを夫に預けて夜のお出かけ。
そんなこともあったので、今晩予定されているママさんの飲み会は欠席です。
アメリカのママさん、皆さんアクティブだなぁ!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

子供が寝た後に・・

アメリカでは、知らない人に普通に話しかけられたりします。
レジで世間話をするのはもちろん、エレベーターの中やレストランなどでも、
「どこから来たの?」とか、
身に着けているものに対して 「それ素敵ね!!」 と褒めてくれたり、
たまに 「それどこで買ったの?」 とか聞かれることもあったな。

昨日は、店の中で話しかけられました。
同じ商品を見ていて、「この商品はどーだね~」 みたいな。
これはよくあることだけど、どう感想を言っているのかわからなかったわ(^^;)

preschool のママさんに(これは完全に知らないわけではないけど)
も話しかけられ、こども達がみんなで歌を歌っていた時のむすこについて
何か言っているのだけど、何を言っているのかわからない。
褒めているのか、悪く言っているのか、
せめてそれくらいわかったらよかったんだけど(^^;)





先日、夫の出張中の夜、むすこを早く寝かせて、お隣さんをお招きしました。
アメリカの子供は日本の子供より早く寝るみたいで、
子供をベビーシッターさんや夫に預けて、大人だけで夜を過ごしたりするみたいです。
日本ではあまり聞きませんが・・

子供を置いて出かけることはしょっちゅうは出来ないけど、
家に呼ぶことは出来るし、お隣さんなら尚気が楽~
「白ワインは眠れなくなってしまうから~」
と一口しか飲んでくれなかったのが残念だったけど、
むすこにも邪魔されず、ゆっくりお話し出来ましたよ♪

本当は、テラスで飲みたかったんだけど、
一時夏のように暑かったのがまた涼しくなってきたので、
暑くなったら今度は赤ワインでTryしたいです♡


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

運動会



むすこの日本の幼稚園の運動会がありました。
アメリカでは運動会というものがないらしいので、
日本の学校に通っているからこそ体験出来たこと。

むすこの通っている幼稚園は、
昭和にタイムスリップしたような懐かしい感じの幼稚園で、
ここはアメリカということを忘れてしまいそうな場所なんです。
子供達は、わたしたちが忘れかけているような
日本の行事や習わしなどを教えてもらっています。

この日の運動会も、今の日本の運動会ではやっているのか? と思うような、
綱引きや騎馬戦 ・ 二人三脚 ・ パンくい競争 ・ フォークダンス・・
盛りだくさんの内容でした。
B・G・Mも昭和だったなぁ・・




クリスマス会 ・ こどもの日の会・・と、舞台で歌わなかったむすこに、
「運動会でのかけっこはするんだよ」 としつこいくらいに言ってあったのに・・
当日は抱っこ抱っこで機嫌が悪く、
結局パパに抱っこされながらゴールしたのでした(^^;)
楽しみにしていただけに本当にがっかり・・
いつになったら出来るようになるんでしょう。

それでも、午後になったら朝の失敗を忘れたかのように元気になり、
親と一緒のダンスはしてくれたので、まだよかったです。
かけっこはしなくても最後にメダルはもらえて、むすこは大喜び^^
次の日も次の日もずっとぶら下げていました。


夫も初めてパパとして競技に参加したりして、
(午後からは出張でジョージアに移動しましたけど^^)
とても楽しい体験でした♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

最近の英語など


partnerAさんと行ってきた、Carmela Ice Cream


langrage Exchange partner さんが出来てからはちょっと忙しくなってきました。

Aさんは日本語ペラペラで、昨日は100%日本語で話しました。
勉強にはなってないです~(^^;)
でも気さくでいい方だし、むすこも彼女のことが好き。

Bさんとは、ほぼ半々。
わたしがたまに気が抜けると日本語でたくさん話してしまいがち
(彼女はリスニングは結構出来る)なので要注意。
彼女とはとっても気が合い、何時間居ても飽きないなぁと思います。

そして、先日始まったばかりのCさん。
partner始まって以来の白人の方です。
この度は、わたしの友達も誘ってみましたが、友達がわたしより話せるので、
わたしは友達の英語すらわからないこともあって、
わたしも友達の前で下手な英語を披露するのを躊躇ってしまい、
発言するのが控えめになってしまいました。(こうなるのはわかっていたけど・・)
次回はがんばらなければ!!


お隣さんのお友達も含め、英語環境は増えたけど、実力はびっくりするほど伸びず・・
話す機会を増やすことも大事だけど、それ以外にも自分で勉強もしなきゃけないのは
わかっているけど集中力がなく、頭に入ってこない。
その上、わたしは他の駐在さんと比べてスタート時点の英語の実力からして違うのだと、
最近気が付きました(←遅いっ)
日本に帰って、英語が話せなかったら恥ずかしいわ~



そして、最近益々疲れ易くなってきた。
たぶん、加齢と運動不足のため体力がなくなってきているんだと思う。
夜早く布団に入り、朝もゆっくりなのに、昼間も眠い。
勉強をしたくないのもそのせい(?) 夜ご飯も結婚して今が一番手を抜いている。



夫の仕事は相変わらず忙しく、帰宅も遅く、最近は週1休んでいるか休んでないか。
日本の祝日は休みでないのに、アメリカの祝日も休みでない。
日本にいる時より休みはぐんと減りました。
今月末の3連休は休めそうですが、旅行に行くのはやめてのんびりする予定。
カリフォルニアをよく知ることなく、ロスを去ることになるかも~

忙しさは増す夫ですが、
ここ最近少しだけ前ほど険しい顔をしなくなったような感じがします。
わたしの話も、少ーしだけ聞いてくれるようになったような・・
(それでも昔みたいにべらべらは話していないけど^^)
ロスに来てから日本ではしなかったような喧嘩を何度もしてきましたから~
海外駐在は旅行ではないですから、いいことばかりではありません~(^^;)


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

Mother's day party



先週は、むすこの現地のpreschool と日本の幼稚園の両方で、
mother's day party がありました。

日本の幼稚園では歌を歌ったり、人形の芝居があったりと盛りだくさん。
でも現地の方はただお茶をするだけ~。
これは国の違いと言うより、学校の違いなのか?
今の現地のpreschoolはいつもこんな感じです。

現地のparty では、わたしの他にふたりのママさんが来ていましたが、
ふたりのママさんはお話ししてましたが、わたしは案の定蚊帳の外・・
久しぶりに参加してみた 現地preschol のparty だったけど、
わたし自身の英語の収穫はなしでした(^^;)

去年のmother's party の時は、「ママと一緒におうちに帰りたい~」
と泣いたむすこでしたが、今年は事前にきつく注意しておいたおかげか、
横にべったりとくっついていたけど、泣くことはなく・・ 少し成長したのかな^^




mother's day 当日は、Lacy park でピクニック。
mother's day のparty をしているグループもいました。

週末に来たのは初めてだったけど、たまにだったら入場料払っても来てもいいかも^^
公園は日本に比べたら、断然ロスはいい~!!

あとは、夫がむすこからということで花を買ってきてくれて
(アメリカに来てからは、そうゆことはするようになりました。環境のおかげ~)
風邪でぐったりしていたわたしの代わりに晩御飯を作ってくれて・・ 
そんな何でもない母の日でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
