

Tango concert



Bさんに誘ってもらい、church のfree concert に行ってきました。
こちらでは色んなchurch や公園で、concertが開催されている
とは聞いていたけど、行くのは初めて。

この日のchurchは、2階まである立派なchurchでした !!
彼女がお気に入りだという Tangoのバンドで、主にAstor Poazolla を演奏しました。
わたしはそんなに音楽に詳しくないのですが、Tango と言ってもjazzの要素もミックスされ、
現代的でcoolな演奏でした♡

特に子供が出来てからは、音楽や芸術に触れることも少なくなってきたけど、
たまにはこんな時間も優雅でいいものでした。
来られている方々も品のある方ばかり~

こちらにはこのような気軽に参加出来る催しがたくさんあるので、
もっと利用しない手はないと思いますが、
今までなかなかきっかけがありませんでした。
誘ってくれた彼女に感謝です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

Graduation Ceremony



先日、むすこの現地のpreschool で卒業式がありました。
むすこは卒業しないのですが、わたしも式には出席してみました。

去年もあったはずなんですが、自分には関係ないと思って出席せず、
今年も欠席するつもりだったのですが、同じクラスの日本人のママさんに
「出席していいんだよ!!」 と、当日教えてもらい・・
現地のpreschoolでは、何でも張り紙で案内するだけで、おたよりはくれないし、
特に英語のわからないわたしにとっては、気が付かないイベントがあったりします(^^;)

平日だったのですが、父兄は100人くらい来ていたと思います。
卒業しないこどもだちも、この黄色い衣装を着て、クラス別でダンスを披露しました。
むすこも舞台に上がるとわたしを探して、手を振って嬉しそう。
この日来ることは言ってなかったのです。
これまで日本の幼稚園でのイベントでの歌や競技で、毎回失敗に終わっていたむすこでしたが、
この日は初めて成功 !! 楽しそうに踊ってくれました~ !!
見に行ってよかった~♪

現地のpreschoolの大きなイベントは、この日初めて体験したのですが、
日本の子供達の歌とアメリカの歌は違うなぁ・・と。
日本の歌のように、アメリカの歌は子供っぽい歌ではないのですよね^^
先生方も一緒にリズムを取るのですが、アジア系のおばちゃん先生ですら
リズムの取り方が染み付いているというか、日本のおばちゃんとはやっぱ違う(笑)

歌・ダンス、卒業証書授与?の後は、ビュッフェのランチタイムがありました。

むすこの成長した姿を見られて、アメリカらしいイベントにも参加出来て、
楽しかったです。

ここのpreshoolはparty はしょっちゅうあるのですが、ただ食べるだけで、
それ以上の大きなイベントはあまりなかったのです。
それでも先生はすごく言い方ばかりだし、全く駄目な訳ではなかったのですが、
新しいpreschoolに変えてみることにしました。
少し名残惜しいのですが、新しい学校がここ以上であることに期待しています。
明日から、その学校のサマースクールが始まります。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

日本料理 おもてなし



language exchange partner のAさん夫婦を我が家の dinner に招待しました。
「日本料理のおもてなし」 と書くと、すごい料理をもてなしたみたいですが、
実際は準備不足もあって、大したことは出来ませんでした・・




メインにメンチカツを作ったのですが(写真はなし)、
塩がやや多めであまり上手に作れなくて残念・・(^^;)
でもこのお刺身があったので、助かった・・
豪華に見えるから、「わぁ~!!」 と感激してもらえました^^




意外に評判が良かったのが、写真左の豆腐のサラダ。
じゃこと胡麻とごま油と醤油で和えたものです。
右は、蕪の梅肉和えです。


この他に、混ぜて炊くだけの炊き込みご飯(これも評判良かった。混ぜるだけなんだけど^^;)
と、葱と油揚げとわかめの味噌汁をお出ししましたよ^^



いつもAさんには日本語で押されまくっているのですが、
この日はAさんのご主人もいらっしゃったということもあり、会話の英語の割合が多かったです。
(逆に内容がわからずひとりで黙っていることも多かったけど^^)
「今日こそもっと英語で話そう」 と意気込んでいるのにも関わらず、
「あーあ、今日も話せなかった・・」 と落ち込むことばかりだったけど、
この日はまだいつもより話せました。
でも、せっかく英語のムードになってのに、
ゆっくり話す英語を考えたら、相手がじれったいだろうなと、
日本語で話してしまったこともたくさんあったので、
チャンスを自ら逃してしまったなぁと少し後悔しました(^^;)





こちらは、partnerのBさんと我が家でmeetingした時。


これこそ、おもてなしというものではありませんが、簡単なランチを用意しました。
Bさんは vegan なので、梅干しとゆかりのおにぎりと、野菜スープ。
彼女は喜びの表現の仕方が上手なので、こちらも嬉しくなります♡


毎度毎度思うことですが、
ささっと素敵なおもてなしが出来るようになりたいものです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

The Pie Hole



Arts District で人気のパイ屋さん The Pie Hole が pasadena にオープン。
以前何かがあったんだろう広い1フロアに、
juice shop と ice cream shop と、このお店の3店舗が
ゆったりと入っているという面白い空間にあります。




わたしは、取り敢えず1番人気と聞いた、「Maple Castard」 に。




写真がいまいちですが・・ とっても美味しかったです !!
甘さも控えめ !! カスタードプリンを食べている感じです。
わたしカスタードクリームが大好物でして、
でもロスに来てからあまりおいしいプリンやカスタードクリームに
出会ったことがなかったけど、
これはなかなかいける !! と嬉しくなりました♪

味見させてもらった、他のパイは普通(?)
次回は、味見出来なかった他のパイを試してみよう^^


pasadena にもどんどん新しいお店が進出してくれると、とても嬉しい♡



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

3rd st へ



おともだちが、普段自分では車で行くことが出来ないエリアへ
連れて行ってくれました。
3rd st は、おしゃれなお店が並んだちょっとセレブな通り !!

その中のフランス風の可愛いカフェ、Little Next Door へ。
子供のお迎え時間があるので朝早くから出発して、
10時頃からのブランチになりました^^



Eggs Benedict

初めて食べたんだけど、卵がふんわり~♡ パンは耳なしのトーストでした^^
もっとこってりなのかと想像したけど、そんなことありませんでした。






通りをぶらぶらした後、外観が素敵だったお店にも入ってみることにしました。
AOC



店内も素敵♪




お昼時だったんですが、わたし達はお茶とデザートだけ^^
デザートプレートはみんなでシェア。ちょっと甘過ぎで残してしまったけど(^^;)

どちらのお店も、レストルームも素敵だし綺麗でした^^
それってとても重要なポイント。
さすがセレブな通りの店だけある‼︎



この後、Lady M Cake Boutique にて、ミルクレープを一切れだけ(笑) to go して、
子供のお迎えへ。
1時間前後かかる車での移動も、女子が集まればあっという間に感じました^^
ロスにもまだまだ知らないスポットがたくさんあるんだろうけど、
誘ってくれたおともだちに感謝です~



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
