

オリーブのその後


2013年4月  オリーブです。



2013年 7月現在  背も高く、ぐんぐん成長しています!!



新芽もどんどん生えてきました。



身も少しですが付いています。




でも最近、葉の先が枯れてきました(^^;)
どうやら水が足りなかったみたいです。
オリーブは水を嫌うと思い込んでいたのですが、
それは植えてからしばらく経った木の場合で、若い木の場合は必要なんだそう!!
特にロスの日差しは強いので、尚更だったみたいです。

今、週2で一日1~2時間かけてちょろちょろと水を与えています。
一度に一気に与えるのも、根っ子まで水が届かないそう。
知らなったです~

結構全域の葉の先が枯れてしまっているのですが、
もう枯れてしまった葉は元には戻らない。
残念だけど、これ以上枯葉を増やさないようにしたい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

Comment

mini | URL | 2013.07.19 18:26
日本でベランダで育てていたオリーブそう・・・なんか葉っぱが枯れて来だしてそれから・・・どんどん枯れてしまった(^^;)
まだ先っぽだから復活すると良いね!
花壇にお花が植えられたんだね!!カラフルでかわいい~!!うちの花壇はまたそれぞれがどんどん成長して狭い花壇の中でふくれあがってます(笑)
miniさんへ | URL | 2013.07.19 22:15
えっ? miniさんのオリーブもそんな感じだったの~!?
何だか不安になってきたわ(笑)
地植えと鉢植えは違うだろうけどね・・
怖い怖い・・

うちの花壇のお花は一週間経って、初めから咲いていたものは枯れてきたよ。
それでもまた新しい蕾が出来てきたりするのかな?
miniさんちもそうゆうことだよね?
膨れ上がるなんて、そんなになるんだ~@@
Manami | URL | 2013.07.21 19:57
植物を育てるのって難しいですよねえ。うちも小さなスペースの芝生がずっと全滅になっていて、最近ガーデナーさんに6週間で75ドルで復活してもらってます。だいぶフサフサしてきましたよ。芝は、敷いてから1週間は土に根をはらすために、足を踏み入れてはいけなくて、水漏れ1週間はたっぷりあげなきゃならないとか。。スプリンクラーも節水できるものとかあるんですよねえ。私も最近色々知りましたよ。もちこさんのガーデンは、落ち葉がなくて綺麗!花を植える時に、土を掘るの硬かったですか?
Manamiさんへ | URL | 2013.07.22 07:01
Manamiさんも苦戦されているなんて親近感^^
小さなスペースと言ってもうちよりは広いのかな?
ガーデナーさんの相場って知らなかったのですが、6週間で75$くらいなんだ~!?
月に50$くらいの計算ですね~ なるほど。
一度枯れた芝生をどうやって復活させたんだろう・・ さすがですね。
復活させられるかは枯れた程度に寄るんでしょうかね。
うちの場合も、もしかしたら復活出来るかも・・と言われていたんですが、
日本への帰省を挟んでいたので諦めてしまいまいた。
金銭面でガーデナーさんに頼む勇気が出ず(笑)

うちが枯葉がないのは、木がないからですよ。
一般的な家は元々木が茂ってるうちが多いですからね。
うちは0からのスタートでした。

うちの土はあまり良い土ではなく、石がごろごろしていますし、
堅めですよ。
こんな土に植物が根を張るのかと心配ですが^^
花壇に花を植えるのは夫がやる分にはそれほど時間がかからないと思いますが、
私は2時間かかってしまいました^^
Manami | URL | 2013.07.22 10:35
うちも土が硬くて、石もゴロゴロして、土も悪いです。頑張って掘っても全然掘れないくらい硬いので、暑い日の庭仕事は億劫になります。サイズは普通の家の庭で、広くないので頑張って綺麗にしなきゃなんですよね。がんばろーっと!
Manamiさんへ | URL | 2013.07.22 18:15
普通の家の庭の広さ? たぶん億劫になるくらいだからある程度はあるんでしょうね^^
うちくらいの広さなら大丈夫ですが、ある程度あると大変だと思います~
こちらはみなさんガーデナーさんを雇ってますものね・・
もう少し広ければ、テーブルと椅子を置いて、お茶をするのも楽しいだろうな。
Manamiさんもがんばってくださいね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
