

preschool のおともだち



先日、「むすこがプリスクールでの友達の名前を言わない」 と記事に書いたすぐ後に、
初めてむすこの口から友達の名前を聞きました。

プリスクールでのお友達の写真を指さして、「ジェイチュ」 と言い、
何度か確認しても同じことを言うので、これは間違いない!! と、
class で確認したところ、どうやら 「ジェイムス」 だったようです(笑)

その男の子は帰り際に、むすこの名前を呼んで 「○○バイバ~イ」 と言ってくれました^^
むすこも、「バイバ~イ」 と言い返しました^^
とても微笑ましかったです。

現在の日本のお友達は、気が合ったママさん同士のそれぞれの子供同士を遊ばせている感じ。
だから、むすこが自らが友達を作ってくれたということに感動しました^^

そして、自らの耳で聞いて友達の名前を覚えたということ。
英語を覚える第一歩ではないかと、嬉しく思いました♡


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

Comment

Chihiro | URL | 2013.08.24 00:08
私達にはまだ子どもがいないのですが、子どもが親から離れた世界に入って行くのって親にとってどういう感覚なのかなーとこれを読みながら想像しています。きっとハラハラして、でも見守るしかないから切なくて、、色んな気持ちが入り交じるのでしょうね。
息子さんのお友達とのエピソードに私も胸がキュンしました。
Chihiroさんへ | URL | 2013.08.24 21:59
私も初めての感覚なんですが、不安もありますが、嬉しいこともあって、このような経験が出来てよかったなぁと思います。
Chihiroさんも近い将来、そんな日がやってくるかもしれないですね^^
でもね・・ そのジェームス君が来週から転校しちゃうらしいです(^^;)
すっごく残念・・ でも新しい友達を作ってくれることを願います。
出会いと別れを経験させることも必要かもしれませんしね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
