スポンサーサイト


日本の幼稚園、入園式



むすこの日本の幼稚園の入園式がありました。

今通っているアメリカの pre school は入園式はなかったので、(卒業式はあるみたいだけど・・)
改めてむすこが入園したんだという実感がこみ上げてきました。


今日園に到着すると、先生が早速 「もうすぐ誕生日だね」 など話かけてくれたのですが、
pre school の前の段階の mummy & me からお世話になっていた先生が、
そうやって覚えてくれていることも嬉しいし、
下駄箱やかばん置き場などに新しい生徒の名前がそれぞれ書かれているのを見て、
出迎えてくれていることにも嬉しくなりました。

アメリカの pre school ではわたしが英語を話せないからというのもあるけど、
先生とお話しすることは多くはないのですが、
ここでは園長先生を始め先生方からの子育てのアドバイスなど伺えるので、
とっても頼りになるし、
わたしは、その方針(日本よりも日本らしいかも)や先生方のお人柄や園の雰囲気に、
とても好感が持てています。

この日もこども達と親達とが離れて過ごす時間があったのですが、
むすこもすんなりこども達の中に入って行きました。
むすこがこれから楽しい時間が過ごせることがすごく嬉しい・・
(嬉しいばかりですが^^;)

ママさん達も同世代の方が多いし、わたしも新しいクラスメイトが出来たような、
新鮮な気持ちです。
最近は日本人の友達と過ごすのが楽しくなってきて、
そうなると益々英語が話せなくなるケースが多いらしいから危険ですが(^^;)


この先もこの気持ち変わらず、ずっと楽しく過ごせることを願いたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

mini | URL | 2013.09.06 07:47
もちおくん入園おめでとう(*^_^*)
そして、もうすぐお誕生日なんだよね♪
もちおくんもママもいいスタートが切れてよかった!やっぱり現地校はそういう入学・入園セレモニーがないから日本の幼稚園・学校ではそういうのものすごく親御さん達はうれしいみたいね!!
帰国された同僚の奥さんが言ってた、ここの園長さんについていけばだいじょうぶ!!というのははたりあたっていたのかしら?とってもよい園長さんのですね~!
やっぱり幼稚園ではお友達も沢山出来るし、ママ友?もたくさんできていろいろ広がるから楽しそうね~♪
私はすっかり学校でも最近日本人がたくさんいるから日本人ばかりと仲良くしちゃってほんとダメだわ~でもそれが気楽で楽しいもんね!
もちおくんにももちこさんにも良い出会いと体験がたくさんあるといいね!!
miniさんへ | URL | 2013.09.06 22:06
どうもありがとう!!
園長先生は本当に皆さんから慕われているのですね。
生徒さんにも人気らしいですよ。
日本の幼稚園となると、ママさん関係がちょっと怖い気もしたけど、
いまのところそんなことないんじゃないかと安心しています。
よかったです。
miniさんも学校を楽しんでいるようで、お互いよかったですね♡
Comment Form
公開設定

プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
