スポンサーサイト


ロスに来て1年



ロスに来て1年が経ちました。
あっと言う間の1年でした。

ロスで生活した感想を一言で言うと、「いいところ!!」
住み易い気候だということは知っていましたが、
街並みや人々の印象が想像以上に良くて(!?)
まさに、百聞は一見に如かずだと思いました^^

言葉が通じないので困ることは時々あるけれど、(特にpreschollでのやり取りを苦戦)
重要な手続き類や問い合わせなどは夫にお任せしているので、
生活していけてるのだと思います^^

まぁ、憧れの海外生活もいいことばかりではないけれど(笑)
それでも今はここがわたしにとって一番心地よい場所・・と楽しく暮らしています♪
後何年ここに居られるのかな・・



その他の感想をまとめます~ (注!! あくまでも主観的な感想です)

気候→海の方に比べると暑いし湿気は少しあるけど、日本に比べると過ごし易い。
街並み→街路樹や公園が多くて、道は広いし、住宅は素敵だし(もっとゴテゴテした家が多いのかと想像していた・・)、ネオンいっぱいの店ばかりかと思ってたらそうでもない。わたしはこれがとっても気に入っている!!
移動→車の移動が殆んどになるけど、車だけで比べると、道が広くて走り易い。フリーウェイがたくさんあるので、遠い距離でも案外早く行けて便利。
物価→ロスの方が安いものもあるけど、殆どが高いと思う。出費がすごい!!
外食の味→想像したよりは良かったけど、そんなにおいしくはない~(^^;) お店を知らないだけ?
食材→日本の方が新鮮。
日用品・家電→日本の方が、機能・品質が優れている。種類も多く便利。
雑貨→日本の方が種類が多い。お店も少ないけど、普通にスーパーにあるものが結構可愛かったりはする。
ファッション→子供物は可愛いけど、大人物はいいのがない。でもみんな日本ほど決め決めじゃないので、気が楽。
お店の数→日本の方が全然多い。日本のように何でも揃う巨大デパートはない。
店員や業者の仕事ぶり→いい加減。これは困る。
人の対応→見知らぬ人にも挨拶をするしフレンドリー。子供にも優しい。レディーファーストでみんな紳士。
エコ意識→日本ほどないと思う。
治安→今の所危ないことはない。


わたしの英語→ほとんど成長していない(^^;) まぁ勉強もそんなにはしてないんだけど(笑) 日本に居る時はアメリカに1年居れば少しぐらいは話せるようになると思っていたのにな。
外国人の友達→今のところ、台湾系のアメリカ人の一人だけ。西洋人の友達は出来ずらそう・・
運転→フリーウェイで走れる距離が延びてきた。少し自信がついてきた。でもまだロスのダウンタウンは通過したことがない。(難しいって聞くけど?)
むすこの英語→英単語を少し。英語で話しかけられ「Yes ,yeah」と言うことが最近たまにある。英語を理解しているのかどうかはまだわからない。
夫の仕事→落ち着くどころが、ずっと忙しい。週末にわたしがする頼み事が多く負担らしい。わたしも少しは自立しないと。夫はこどもといる時以外は笑顔も楽しい会話もなく、わたしとはただ一緒にいるだけ~(^^;)



にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

メン | URL | 2013.09.30 07:39
多々同感することが多くて、笑っちゃいました(^^)
日米それぞれに良いところと良くないところがあるんだろうけど、やっぱり私たちは日本人だから、日本の物や文化の方が合いますよね!
私も、ニュージャージーでの運転はだいぶ慣れたけど、マンハッタンへのブリッジは越えられないです。タクシーでも乗ってるだけでスリリングなのに、自分で運転なんて自殺行為です(>。<)
メンさんへ | URL | 2013.09.30 15:44
同感してもらえましたか? 嬉しい^^
やっぱり日本の方がいいところも、色々ありますよね。
そっか~ そちらはマンハッタンへのブリッジが関門なんですね(笑)
想像してもNYの運転の方が難しそうです。大都会ですもの!!
mitsuwaからシャトルバスが出ているんですね。でも値上げするとか!!
mini | URL | 2013.09.30 18:50
1年たったと思うとなんだか今までの生活をちょっと振り返りたくなるよね~
でも、1年無事に楽しく過ごせてまずはおめでとう♪
なんかいろいろ楽しく読ませてもらったよ~!私的には一番最後が一番笑えたけどね~そんなことないよ~!!きっと(^^)
アメリカも日本もきっとそれぞれいいところと悪いところとあるんだろうね~
私的には1年たっと時と1年半たった今も少し変わったよ~!
miniさんへ | URL | 2013.09.30 21:27
そう、振り返りたくなりました(笑)
最後はほんとなんだって!!
miniさんが1年後と1年半後と変わったのはどんなところ?
mini | URL | 2013.10.01 07:34
たいしたことではないんだけど、いろいろなことに慣れるのに時間がかかる私は、1年だと生活にだいぶ慣れはしたけどなんかまだまだ~って感じがすごくしたけど、1年半過ぎた頃やっと、慣れていたな~って思えたの。(運転とか人とか英語とか)たぶん普通の人の6ヶ月くらいの感覚だと思う(笑)
miniさんへ | URL | 2013.10.01 12:54
6か月くらいの感覚ってことはないと思うけど(笑)
後半年して、miniさんみたいに変わったと思えたら本当にいいなぁ・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
