スポンサーサイト


無印のユニットシェルフ



キッチンで必要なものは各家庭で違うと思いますが、
わたしが置きたいものは、食洗機・電子レンジ・トースター・ポット・炊飯器・洗いかご。

我が家と同じように狭いキッチンのお宅はどうしてるのかなぁと拝見すると、
これらの家電のどれかがないお宅が多いようですね。

トースターを置かずレンジで代用するとか、
炊飯器は使う時だけ出すとか、お茶は飲む都度沸かすとか・・
出来ないこともないんですけど(^^;)


あれこれ考えた結果、無印のユニットシェルフに全部収まりました。





シェルフの中にミニワゴンを作ることで、炊飯器の蒸気を逃せるようにしたのがポイントです。
無印のユニットシェルフにもスライドテーブルが付けられるようになってくれれば・・希望です。




そして、手抜き料理ばかりなのになぜか洗い物が多い我が家は
食洗機以外に洗いかごが必要なので、
洗いかごをワゴンに乗せてシンクの側まで引き寄せられるようにしました。
ワゴンを動かした時に、中に収まっているキャスター付きのゴミ箱も一緒に付いてきます。

調味料収納用のバスケットは、取っ手が長いことが想像以上に使い易かったです!!
ストッパーが付いているので、落下してしまうこともありません。
やや透けるので、プラダンを入れています。



最近改善した点がこちら!!

食器棚はダイニングにあるので、
配膳や収納の際にキッチンとダイニングを行ったり来たりするのが不便でした。
そこで、素敵ブロガーさんの真似をして、
普段使いの食器や保存容器などを上段の並べてみました。



これがすっごい便利!!
キッチンに食器があるとこんなにも便利だったんですね~
今までのストレスが解消されました~^^

子供が出来てからは時間や気持ちに余裕がなく、食洗機対応の器ばかり使っています(^^;)
これからは、食洗機対応のイッタラのティーマを揃えたい♪(北欧入門編^^)


before                     after


今までは、食器を置けるスペースがあるなんて思ってなかったんです。
炊飯器とポットを無理やり並べることで、スペースが出来ました。
でも、いつか落としてしまいそうで、ちょっと危険です(^^;)


少しだけ改善されたキッチンですが、不満はまだあって、
調理スペースと配膳スペースが狭いことは、以前からずっと改善されない点です。
そして、見た目がいまいちスッキリ見えないのは、家電の色が揃ってないからでしょうか・・
一度には無理なので、少しずつ白色家電に変えてゆきたいな。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 ← ポチっとお願いします♪
スポンサーサイト

Comment

みかん | URL | 2011.08.07 04:10 | Edit
以前、拝見した時もいいなぁって思ってましたが、afterの方がいいですね(*´艸`*)
あたしも、実はコレほしいなって思ったんですが、今まで持ってたのを買い替えることになっちゃうので、諦めました(T_T)
うちはダストボックスが大きいので、サイズが合わなかったんです・・・

あたしもいろいろ改善してますが、完成型が見付かりません((((;゜Д゜)))

ちなみにトースターがお揃いです♪
みかんさんへ | URL | 2011.08.08 06:49
以前の記事を覚えて下さってるんですね!?
ありがとうございます!!
afterの方が良くなってますか?

わたしが広いキッチンだったら、ユニットシェルフでなくてきちんとしたシェルフを買いたいですよ^^
何でも捨てるのは罪悪感ですよね。この時代ですから、ゴミにするのはね・・
トースターがお揃いだなんて!? 相当古いトースターですよ? 奇遇ですね!!

完成系までなかなか時間がかかりますよね。そればっかり考えている訳じゃないしね。
みかんさんは、お子様が出来るまでの今の時間を大切に。
今したいことをしておくといいですよ^^
ぶみ | URL | 2011.08.12 07:38 | Edit
もちこさん はじめまして。ぶみと申します。
いつもブログ拝見してます。

今回の記事の“シェルフの中にミニワゴン”に、目からウロコで、思わずいきなりコメントしています。
すごくいいです!名案ですね~
わが家もマンションで、キッチンの使い勝手の悪さに手を焼いています。
なんとかサイズの合うシェルフを探して使っていますが、スライドテーブルがガタガタして、使うたびに物が落ちそうになります。
意外とスライドテーブルは、安定性が悪いんですよね。ですから、素晴らしいアイデアだと、感動しました。
いつか、このアイデア、使わせて頂きたいです♪

これからも、素敵な記事を楽しみにしてますね。

ぶみさんへ | URL | 2011.08.12 22:52
ぶみさん、コメントありがとうございます♪
ブログをはじめてから、あまりコメントがなくて(^^;) ぶみさんで2人目なので嬉しいです!!
それにいつもご覧いただいていたようで、ありがとうございます^^

このユニットシェルフを買うまでは、相当悩みました。
市販の棚を買うことも検討しましたが、キッチンに入る大きさと収納出来るスペースのものがなくて・・
ぶみさん宅は、入る棚はあったけど、スライドテーブルの安定性がないのですね。
確かに、スライドテーブルって全部を引き出すのが勇気が要りますよね・・

このミニテーブルだと安定性はあるんだけど、無印のシェルフで組み立てるとサイズが決まっているため、
サイズが小さめになってしまうんですよ。それだけがネックかな。
あと、キャスターもすっごいスムーズって訳ではありません。

でも、わたしの硬い頭で考えたアイデアを評価してもらえて嬉しいです^^
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
ようこ | URL | 2014.01.03 19:20
すごい!すごいですね!
今レンジボードをいろいろ検討していて、
悩みに悩んでいる最中にこのブログを見つけました!

そこでお伺いしたいのですが、下の可動ワゴンは
無印のどのサイズのどの種類を購入されたのですか?
ようこさんへ | URL | 2014.01.04 09:44
ようこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません。

私もレンジラック悩みましたよ~ なかなか合うサイズってないものですよね・・

炊飯器の乗っている可動ワゴンは、これだったと思います。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761179209?searchno=4

一番小さい幅のタイプです。
無印のこのシリーズも、あれこれ組み合わせると案外高くなっちゃうんですよね・・

他にもお知りになりたいことありましたら、また質問してくださいね。 
ようこ | URL | 2014.01.09 05:20
もちこさん。返信ありがとうございます。
こちらこそお礼が遅くなり申し訳ないです。

ご親切にURLまで付けてくださってありがとうございます。

ディノスのレンジボードを検討していたのですが、
無印良品の方が、普遍的でシンプルなデザインだし、
なんとなくかわいいしで、無印で注文しました!

今は届くのを待っています。
もちこさんのアイデアのお陰です。
ディノスのレンジボードは、ほんとそれだけですが、
無印のものは「その後」がある気がするので、
いろいろと工夫したりしていきたいです。

柔軟な発想ってすばらしいですね。
ありがとうございました。
ようこさんへ | URL | 2014.01.09 19:35
お役に立てて、私も本当に嬉しいです。
私もこれを買う時に、ネットで検索して色んな人のブログを片っ端から見て調べたんですよ^^

通販やお店も色々見ましたが、最近ってレンジラックってあまりなくないですか?
棚になっていて、食器も収納できるような、大きめのタイプが多かった気がします。
そうゆうのは、家電を収納するスペースが少ない。
レンジラックがあったとしても、どこかシンプルでなくて、いまいちでした。

無印は、無印のHPに載って入る例など見ると、すごく素敵に見えますよね^^
ようこさんの、その後のキッチンを見てみたいです(笑)

それでは。
ふじ | URL | 2014.12.30 05:49
はじめまして!
無印のユニットシェルフについて調べていたら、こちらのブログの写真が目に止まりました。ミニワゴンのアイデア、是非参考にさせて頂きたいのですが、こちら真ん中の板を外して利用されているのでしょうか?
ふじさんへ | URL | 2015.01.03 10:42
コメントありがとうございます。
ミニワゴンの板はシェフフ本体の板より幅の狭いものを使っていました。無印のこのシリーズは以前は3種類の幅の板が売られていましたので、ミニワゴンはその一番幅の狭いタイプを使っていました。2種類の幅の板を利用していたということです。なので、本体の板を外して使っているのではありません。
ごめんなさい・・質問の答えに合ってますか?
Comment Form
公開設定

プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
