スポンサーサイト


2014' おせちでお正月



改めまして、明けましておめでとうございます。

今年の夫の年末年始のお休みは2日間だったので、
大晦日は、おせち作りと、稲庭うどんを食べながら紅白を。
元旦は、お隣さんをお招きしておせち料理をいただきました。

紅白もおせちも、日本に居る時はそんなに興味がなかったんですが、
日本を離れていると恋しくなるものですね・・
紅白をアメリカから客観的に見るのは面白かったです^^
おせちを作るのも殆ど初めてに近いのですが、
食べたくて、しかも作れそうなものをいくつか作ってみました~




菊花かぶら。



昆布巻き、鶏肉とブリの2種類。



きんぴら八幡巻き ・ 栗きんとん、レモン風味と抹茶風味。



スモークサーモンの大根ロール ・ 伊達巻 ・ かまぼこ



カリフォルニア風かにの押し寿司



夫の作ったお雑煮。



海老入り蓮根饅頭


来客があったので気合いの入れようが少し違いました(笑)
外国人のお客様なので、お口にあうかなぁと心配しましたが、
喜んでもらえたみたいでよかったです。
特に栗きんとんが一番気に入ったみたい。
(聞かれてもいないのに、一方的に日本のおせちの意味を説明しましたよ~笑)

栗きんとんは、少量しか使わないくちなしの実やはちみつは使わず、
ほとんどスイートポテト風になりました^^
レモンバージョンも抹茶バージョンも、なかなか美味しかったです !!

汁物担当の夫の雑炊も◎
伊達巻が膨らまなかったのはありましたが、全体的に私にしては上出来だったかな^^

お腹が膨れて、お出し出来なかった海老入り蓮根饅頭は、翌日の夕飯に。
これは簡単なのにいける !!
以前に里芋バージョンは作ったことあったけど、どちらも見栄えがいいし、いいですね♪
もっと究めて得意料理にしたいな。

to go した Whole Foods のローストビーフもなかなか○
和風に、柚子胡椒ポン酢でいただきました~




去年はまだロスに来たばかりで、壁にぶつかることも多かった1年でした。
今年はその反省も踏まえ、より充実した年にしたいです。
旅行気分で中途半端だった英語の勉強への気合いも入れ直したいです !!
今年もよろしくお願い致します♡


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

mini | URL | 2014.01.03 08:02
わぁ〜!!すごおい(*^_^*)
本格的で美味しそうなお節だね〜!しかも、お節はあまり作ったことないの??
ほんと、プロだねぇ〜和食がこんなに素敵に作れるなんて…
羨ましいわ〜!!しかも、お味が二種類ずつあったりと…手がこんでで、これはすこんごく時間がかかったでしょう!旦那様がお雑煮も作ってくれたのね(^^)
素敵なお正月のスタートだね♪
miniさんへ | URL | 2014.01.04 09:39
旅行楽しんでる?
いえいえ全然全然(笑) 本格的ではなく、なんちゃってだよ~
お節は以前に一度だけ作ったけど、今回とかぶるのは、伊達巻とかキントンくらいかな?
まぁ、おせちも普段の和食と似ているところもあるからね・・

時間は、前日の午後と当日の午前中で作ったよ。
でもお重に入るように作ると、もっと品数も必要だし、本格的なお節も結構みなさん作られてたりするみたいだよね。だからそれに比べると・・

miniさんちの、お雑煮もおいしそうでした。
白味噌のお雑煮、知らなかった~ 鰹節を乗せて食べるんだね!?
食べてみたい!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
