スポンサーサイト


むすこの英語



むすこは今、3歳4ヶ月。
相変わらずインドアだし、「○○くんと遊ぶよ」 とか 「○○へお出かけするよ」
と誘っても、子供らしく喜ぶことはなく、「行きたくない~」 と言います。
(車関係のお出かけは別だけど・・)
おともだちと遊んでも途中からは馴染んで来ますが、出だしが悪いです。
こんな感じだと、おともだちに誘ってもらえなくなる・・と心配しています。

最近は、道端や家の中での移動も、
立ち止まって歩かなかったり(抱っこしてもらうまで待っている)
お風呂や食事、はみがきなど、して欲しい時にしなかったり、
まぁそれなりのイライラはありますが、それは普通なのかな。
オムツはまだ外れていません(^^;)


日本の幼稚園は楽しいみたいですが、
現地のプリスクールは、泣きはしないけそんなに楽しそうではないです。
現地のプリスクールへは通いだして1年が過ぎました。
週2のフルタイムで通わせていますが、英語の上達は期待したほど早くはありません。

先生からの話だと単語程度は話しているみたいですが、その程度。
先日はむすこから
「もっとおともだちとお話ししたかったのに、英語がわからなくて話せなかったの」 と。
日本語もスラスラ話すわけではないので、多分そんなことが言いたかったのかなと推測。
時々わたしが英語を教えようとすると、「英語はやだ。日本語にして!!」 と嫌がるし、
こどもにも英語がストレスになっているんだなぁ、と少しかわいそうになりました。


ところが今晩の話です。
日頃からわたしはよくむすこに 「何か英語しゃべってみて!!」 と聞いてみるのですが、
今日いきなりたくさん言ってくれたのです!!

「Can I eat?」 「どうゆう意味?(わたし)」 「たべますか?」
「Do you play?」 「どうゆう意味?(わたし)」 「あそびますか?」
「Do you water?」→(Do you want to? かも・・)

今まで単語だったのが、文になっていたんでびっくりです~@@
ちょっと英語も意味も違うところがあるのですが、何となくは合ってますよね~(笑)



ストレスになる英語を無理に勉強させなくても・・とも思われそうですが、
今後現地の小学校に入学する時に苦労しないために・・というのが、
わたしたち夫婦の考えです。

ロスに来て1年ちょっと。
ずっと住んでいれば自然に英語が話せるようになる、と思っていたのは、
間違いだとわかりました。(こどもは別だと思いますが・・)
今わたしの周りにいる日本人は、ほとんど永住組。(旦那様が外国人の方がほとんど)
その方々、あまり過去に努力してきた話はしてくれませんが、
みなさん努力したから、ここに残ることが出来たんだろうな、と。
そう考えると、周りはすごい方ばかり。
わたしは今まであまり努力ということをしてこなかったので、
今回ばかりはやらないといけないなと、やっと少し火が点いたところ(遅い!!)
むすことどちらが早くマスター出来るか競争です(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

mini | URL | 2014.01.12 19:12
もちおくん、短い英文覚えるなんてすごいね~!
ほんと私たち大人だってほんっとバカみたいに単純な1行の英文だってまともに話せないのに・・・(私だけか~笑)あんなに小さいのに文が言えるってすごいよ!!
まあ、今はまだ発達段階的にももちおくんの年齢は日本語だって覚えている途中になるわけだから、ホントにすごいね~ってくらい英語を覚えていくのは小学校入って以降だとおもうよ~!!楽しみだね♪ほんと負けないようにママも頑張らなくちゃ!!
miniさんへ | URL | 2014.01.13 21:40
またまたご謙遜を・・ miniさんは絶対しゃべっているって!!
うちのむすこは英語はまだ全然だけど、日本語がすごくて、私がアメリカに3年居てもしゃべれないだろうなって言葉も話すから、感心しているよ^^
英語は小学校からなの~? でもその頃には、すっごい高度な英語話すんだろうね。

ウニクラブみんないいっていうよね。私も行ってみたいんだ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
