スポンサーサイト


Language Exchange その後



Language Exchange 2回目のmeetingを終えました。
前回同様、日本語で押されっぱなし・・(^^;)
でもその話題はアメリカの文化だったりで、
長くアメリカで住んでいて、しかもアジア人ならではの客観的な見方も出来る
彼女のお話はとっても新鮮でためになります。
日本人のお友達にも聞いたことがありますが、
アメリカ生活での英語を学ぶ上で、文化を知ることも大事なんですって。

これは彼女の考えなのでしょうが、英語の勉強のためには、
非現実的な映画やドラマより、生きた英語が聞けるラジオの方がおススメで、
ラジオからローカルな話題も知ることが出来るとのこと。
「3ヶ月聞いてみて。その頃挫折する人も多いのだけど、
そこを過ぎると少し聞こえてくるから」 と・・。
さっそく、リビングにあったラジオをキッチンに移動してみました。
家事をしながら聞いてみようと思います。
一瞬、3ヶ月も頑張らなきゃいけないのか~とか思いましたが
3ヶ月って何にもしないとあっという間に過ぎて行くんですよね(^^;)

その他、おススメの英語の本を教えてもらったり、
とっても頼りがいがあります♡



彼女以外にもSkypeでは数人とお話ししてみました^^
色んな方がいて、日本語を学びたいのかと思いきや、全く日本語が話せず、
恐らく彼女探し目的だったり、
予め話すことを約束したはずなのに、全くやる気のない方だったり・・

でも、とっても感じの良い方もいました。
彼女は、やる気がありそうなのですが、そんなに日本語が上手ではありませんでした。
そうゆう方とは引け目を感じることなく、わたしも積極的に英語で話すことが出来ました。
そして彼女の英語もわかり易かった。
色んな英語に慣れることも必要かな・・と思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

mini | URL | 2014.02.05 17:10
いろいろ頑張ってるね~(*^_^*)でも、自分の生活スタイルやレベルなども含めて一番合う方法を見つけるのが大事だと思うから、いろいろもちこさんに合うものが見つかった感じかな??
私も2年経ってやっと今のスタイルが一番自分にしっくり合うよ(笑)最初からこれでスタートしていれば、今頃さぞ英語ものびていたかも?って思うけど・・・いろいろ試してみたこの2年間もそれはそれでよかったのかなと。
ぜひぜひいろいろチャレンジして見てね~!
お互いに頑張りましょう!!
miniさんへ | URL | 2014.02.05 17:50
miniさんの以前までのスタイルは、朝が早過ぎたってこと? レベルが高すぎたってこと(失礼!?)
私もね、時間があれば学校とかに通いたい気もしたのよ。帰国したお友達も英語の上達うんぬんはともかく、学生として同級生と一緒に過ごすことが良い経験になったって。
今は、まだ結果が出てないし、合っているのかはまだわからないなー。
試行錯誤してみるわ(笑)
miniさんはよかったね~
noriko | URL | 2014.02.05 20:24 | Edit
私も、もちこさんとminiさん、それぞれ自分のペースで英語の勉強してて偉いな~とこの間つくづく思ったよ。とっても刺激をもらったの!私も頑張らないとな~って!やる気が落ちてきたら、またお二人に刺激もらいにいくわ~(笑)ホントみんながんばりましょう☆

トレジョのNY版エコバッグ早速使ってもらって嬉しい♪トレジョの店員さんいつもフレンドリーに話しかけてくれるよね。私はあのエコバッグまだ使ったことないの・・・貧乏性で、、、ペーパーバッグを使い回ししてたりするよ(笑)たくさん持ってるのに意味ないよねぇ(笑)でもってエコじゃない。。。汗

mini | URL | 2014.02.05 22:01
朝がはやすぎたのは全然悪い事じゃないよ~(笑)むしろ、そこはとっても良かった!まあ、いつも遅刻だったけどね(>_<)
レベルはほんっと私には高すぎて~何読んでるのか何話しているのか話題すらわからなかったもん・・・すごく意味のない時間を過ごしてしまったわ~(笑)

これからぼちぼち~って感じよん!
norikoさんへ | URL | 2014.02.05 22:14
ごめ・・ん、私意気込みだけはあるんだけど、実際はそんなに勉強してないんだよ(笑)
していたとしても、ダラダラ集中してなかったりで、身にならない・・
norikoさんだって来週から毎日通うわけだから、同じだよ~(私以上勉強することになるよ)

エコバック使ってないの~!? なんで~!?
ペーパーバックを使いまわしているんだ(笑) norikoさん、面白いところあるね~(笑)

あ、前の記事のコメントの「一眼レフだからだよ」の意味は、「一眼レフだったら、これくらいみなさん撮れるわよ~」って意味ね^^
miniさんへ | URL | 2014.02.05 22:17
そうゆうことだったのね~ レベル高過ぎも、良くないよね・・
でも2年間毎日朝7:30~? 通っていたなんて、ほんと頭上がらないよ。がんばったね。
絶対、身にはなっているはずだよ^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
