スポンサーサイト


最近のむすこと、飲茶ランチ

unnamed[1] (2) - コピー

最近のむすこ、いろいろと変化がありました。

今までは、時々夕方5時~7時頃に昼寝をすることもあり、
毎日夜10時頃に布団に入る生活でした。
夫が夜の8時9時に帰宅するので、
その後一緒にお風呂に入り、遊んでから寝ると言った感じ。
10時に寝かしつけをしても、10時半~11時頃寝るので、
わたしはその後、自分の時間があまりない。
ならいっその事一緒に寝てしまおうと、わたしも10時に寝てしまうこともありました。
洗い物もせずそのまま寝てしまうこともあり、翌日の午前中に洗い物・・

そんな習慣を案外簡単に変えることが出来ました!!
夕方4時以降は昼寝させず、6時頃にはお風呂に入り、ご飯を食べたら、
8時頃には寝る。
それも、寝かしつけはせず、ひとりで寝させるしつけをしました。
初めの2日くらいは、「眠れない~」と泣いていたのですが、
すぐに慣れてくれました^^

むすこの月齢が、このようなしつけをするのにちょうど良い時期だったのかもしれませんが、
こんなにも簡単に出来てしまうなんて、今までが何だったのか・・
今まで聞いたことはあったけど、毎日のリズムを作ることって大事みたいです。
わたしも、夜は以前よりゆっくり出来るようになりました♪




ちょうど同じ時期に、ポティトレーニングを始めました。
月齢的には、遅い方です(^^;)
今まで、部屋で失敗されるのがすごく嫌で、延び延びになっていました。
おしっこの方は、トレーニングを始めてすぐにマスターしましたが、
うんちの方がまだ駄目です・・
うんちだけが長引いてしまうのか、ちょっと心配になってきました。



そして、おともだちとのプレイデイト。
最近は、すごく上手に遊べるようになってきました。
ずっと心配していたので、ほっとしています。
以前までは公園に行っても、ともだちよりもわたしと遊びたがって、
わたしはゆっくり出来なかったのですが、
最近はそうゆうことが少なくなりました。
男の子らしく、裸足で砂遊びもするようになりました。
ただ、むすこのプレイデイトに付き合ってばかりいると、
家での用事をする時間は少なくなります(^^;)
それは仕方ないのでしょうね・・



現地のpreschool も楽しくなってきたみたい!!
同じクラスの男の子とプレイデートをさせて仲良くさせようという
作戦が功を奏したのかもしれません。
相変わらず英語はそんなに話しませんが、今のところはよかったです。

しかし先日pick upに行った時のことです。
みんなで輪になってゲームをしていたのですが、ひとりが輪の周りを周って、
誰かをタッチ、タッチした人が逃げて、タッチされた人がその人を追う・・
その繰り返し・・というゲームです。
むすこは英語がわからないからか、そのゲームの意味を理解していませんでした。
タッチされても追うことなく、ボーっと突っ立っていて、
先生に「run run!!」 と押されていました。
その後、むすこがタッチする側になっても、逃げることなくボーっと。

今は3歳クラスだからいいけど、もう少し大きくなったら、
そんなむすこの行動や、言葉を話さないことが、周りのともだちから変に思われないか。
その頃には、むすこも英語を話しているのだろうか。
ちょっと心配です。




unnamed[1] (3) - コピー
それにしても SAMSUNG 画像悪い !!


話は変わって、昨日は夫の上司の奥様とふたりでお会いしました。
Sea Harbour Seafood Restaurant でランチ、その後 Fiore Market Cafe で
お茶をしました。
彼女はこちらに住んではおらず、時々日本から遊びに来られています。
車もないし、ご主人様と以外はどこへも出かけていない~とのことだったので、
上司の奥様なのですがお誘いしてみたら、とても喜んでくださったので、
またどこか案内して差し上げたいなぁと思っています♡


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

mini | URL | 2014.02.28 12:13
もちおくんの成長がめざましくてうれしいね~!
ちょうどいろいろな部分で成長する時期なのかもね~(*^_^*)
ま、男の子だし、そのうちママがいい加減にしなさ~いとかいうほど外で真っ黒になって遊んでるかもよ!!でも、いいリズムが身についてよかったね。ゲームの理解なんてまだまだ難しいよ~。たとえしゃべれなくても耳だけでも慣れていれば現地校入ってから楽だし、その頃には急にめっちゃしゃべってるよ~!!(その子どもの頭の柔軟性がわたしにも欲しい~っ)

miniさんへ | URL | 2014.03.01 23:27
ちょうど今の時期が成長する時期なのかね~
子育てイライラすることもあるけど、ちょっとした成長も新しい発見もあって面白いよ。
めっちゃしゃべっている時が来るのが楽しみ♪
旦那は「もちこレベルの英語ならすぐにぬかされるよ」って言ってる。
ちょっとむかついたけど(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
