スポンサーサイト


Vegan lunch at home



Language exchange のpartner Bさんとのmeeting、
ここ2回は、わたしの自宅で行いました。

「わたしはキッシュを用意するよ~」 と前以て言ってあったら、
「今日はキッシュなのでラベンダーを持ってきました~」 と彼女。
「何で??」 って思ったら、
アメリカ人がイメージするフランスのイメージは、ラベンダーなんだそう。
へ~ですよね。知らなかった。
そんな洒落たことをする、可愛いBさんです♡




彼女は vegan なので、豆腐のキッシュを。
味噌が隠し味だったのですが、言われないと味噌と豆腐だとわからない感じ。
卵や乳製品もNGなので、卵なし・オリーブオイル入りのパイ生地も作りました。
普段普通のパイ生地すら作らないわたしですが、
さくっとして、なかなか上手く作れました^^
これは、vegan でなくても、ヘルシーでいけるレシピだわ~♪
彼女も喜んでくれてよかった・・

それと、お馴染みの人参とレーズンのサラダ。




こちらは彼女のお手製、ビーツとフェンネルのサラダ。
わたしがキッシュと言うことで、フランスのレシピから選んだんだそう。
オレンジが入っていて、爽やか~♪
彼女は、普段肉や魚を食べない分、野菜やハーブに詳しいみたい。
こちらも、色んなハーブが入っていて深みのある、
まるでレストランの味でした。






こちらは、別の日。
わたしは、ラタトゥイユのリングイーネ(盛り付けが汚いけど^^) と、
豆乳とオリーブオイルとクルミのパン。
わたしも豆乳のパンは初めて作ったけど、とっても気に入ってくれ、
残りを持って帰ってくれました^^

彼女は、ビーンズとセロリのサワークリームサラダ。
サワークリームは乳製品?と思いきや、
vegan用の豆腐?で出来たサワークリームがあるらしいです。
食べた感じは、マヨネーズみたい。
これまた、何て言ったかな? ハーブが入っていて、
お酒にも合いそうな大人の味でした♡



この日は、listening が特に苦手なわたしのために、
主に彼女が英語で話し、わたしは日本語で話すというスタイルで行いました。
ちょっと難しかったです(^^;)

彼女は、日本人の友達もほとんどおらず、週に1時間の日本語クラスだけで、
わたしの言っていることは結構理解しています。
彼女、単語帳というものを一切作っておらず、
全部頭の中で覚えると言っていたのに驚きました@@
ドイツ語も話すことが出来、ドイツ語も単語帳なしでマスターしたそう。
きっと語学を習得するのが、得意な方なんだと思うから、
日本語が上達するのも早いかもしれません。

わたしはロスに来て1年半(勉強し出して1年ちょっと?)、
最近ようやく、「Have a nice day !!」 と言われ、
「You too !!」 と間を置かず返せるようになった。←遅すぎ~(^^;)


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

みな | URL | 2014.04.18 08:08 | Edit
豆腐のキッシュ美味しそう~!!キッシュって何だか自分の中でハードルが高くて、一度も作ったことがないんだ。今度レシピ教えて^^タルト型も買わなきゃだよね。
何か国語もマスターする人って何かが違うというか、コツがあるのか、地頭がいいのか、とにかくすごいよね。羨ましい(笑)。
noriko | URL | 2014.04.18 21:00 | Edit
お豆腐のキッシュってヘルシーだね!しかも卵と乳製品を使わないで美味しく作れるなんて☆キッシュはいつもカロリーが恐ろしくて持ち寄りでしか作ったことないんだよね・・お豆腐ならおうちごはんになるね。私もレシピ教えて~。
それにしても、もちこさんおもなし上手だわ♪
mini | URL | 2014.04.19 08:20
もちこさんの本領発揮だね!!いよいよ(*^_^*)
私は、その豆腐キッシュのお味がどんななのかすっごく興味あるわ~!!食べてみたい~!(たぶん私が作ったらなんかあやしい味になる予想がつく・・・(^^;) 前にそうだ!豆腐ハンバーグ!と思い立って作ったらめっちゃまずかった・・・

私はいまだにYou too!
すら口から出てこなくてもごもご~で終わるときがある(泣)どんだけ住んでんのよ~ロスに(笑)
みなちゃんへ | URL | 2014.04.19 21:20
私も普通のキッシュ自体あまり作ったことないよ~ 作っちゃえばそんなに難しくないんだけど、何か気軽に作れないイメージが私の中にもある!!
得意料理に出来たら、おもてなしとかに便利だなぁと思うんだけどね。
タルト型は、99¢ショップで売っていたよ~

レシピはこちらです。http://cookpad.com/recipe/722503
胡麻ペーストとローズマリーは入れませんでした。

語学を習得し易い人っているらしいね。耳がいいとよく聞くけど。
でも、私に比べれば、みなちゃんの方が全然話せるし、羨ましいけど^^
norikoちゃんへ | URL | 2014.04.19 21:24
noriちゃんは、持ち寄りで作るんだね~!! noriちゃんのポットラックの風景とか見ていると、
noriちゃんもお料理上手だわ~っていつも感心しているよ。
私なんて全然。

確かに普通のキッシュは、チーズたっぷり使うよね。
こちらは、本当に豆腐豆腐してないから、ごはんに合いそうな感じも全然しないよ。
全くの洋風料理に感じます。みなちゃんのコメントのところにレシピリンクしてあります~

veganさんにもてなさないなら、私ならベーコンとか入れたくなっちゃうけど(笑)
miniさんへ | URL | 2014.04.19 21:28
いえいえ、全然っていうか、実力もないんだけど(笑)

このキッシュは、豆腐って感じはあまりせず、普通のキッシュににているよ。
でもminiさんのノーマルなキッシュは美味しかったなぁ・・ 結局あのレシピはまだ作ってないんだけど^^
miniさんはもうあれを、自分の物(得意料理)にしちゃったから偉いわ。

豆腐ハンバーグは、素を使わなかったのね?(笑)
まずいってどんなんなんだろう・・・@@

なぜか簡単な言葉でもすらすら出ないものなんだよね。ほんと私もこんだけ住んでるのに情けなくなるわ~
miniさんが私と同じだとは信じられないけど~
みな | URL | 2014.04.19 23:24 | Edit
レシピありがとう!
オーブン使うの億劫にならないうちにチャレンジしてみようかな!タルト型も見てみようっと^^
みなちゃんへ | URL | 2014.04.20 20:16
タルト型見てみてね~!!
ダイソーにはなかったようなんだけど・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
