スポンサーサイト


鯉のぼり



今年は鯉のぼりを出したのは、こどもの日の当日。
ロスだし、あと1か月くらい出していても、誰も不思議に思わないでしょう(笑)

solvang で買った吹流しみたいな物が、活用できました^^
今年は、矢車はなし。
時々他のお宅で見かける鯉のぼりは、こんな風にぶら下げているお宅が多いです。
むすこも、去年より鯉のぼりに関心を持ってくれました。




お庭に1年前に植えたオリーブもほぼ倍の大きさに成長しました !!
成長の早さにびっくりです。
気になっていた、お向かいの家との目隠しにもなってくれています。
ブーゲンビリアも去年より、たくさん花を付けています。
やっと置いたテーブルとチェアで過ごす時間も増え、
狭いながらもお庭ライフを楽しんでいます♡



話題は戻りますが、今年のこどもの日は、
近所のlibrary で行われた、日本の幼稚園のイベントにも参加しました。
イベントの最後に子供達が舞台に上がってみんなで合唱する時、
むすこは舞台に上がりませんでした(^^;)
去年のクリスマス会の合唱の時も同じでした。
他の保護者の方は、みなさん可愛い姿を写真に収めているというのに、
うちは・・
むすこは、時々他のこども達と一緒の行動を取りたがらないことがあります。
以前よりは成長したかなと思っていたので、がっかりしてしまいました。
現地のpreschool のmother's day party や、日本の幼稚園の運動会も控えているので、
こういうことにならないようにと、今から口をすっぱくして言い聞かせています(^^;)



ついでに・・その他の最近のむすこの様子。

おむつが、はずれました。
トレーニングを始めてから、おしっこはすぐにマスターしたのですが、
うんちが出来るようになるまではトータルで2ヶ月、3歳6ヶ月くらいに完了。
トレーニングを始めたのが遅かったからか、
マスターするまでは比較的苦労なく出来たのはよかったです。
部屋もあまり汚されることもなく・・
寝る時もおむつはしてないけど、今のところおねしょはしていません。


そして、英語。
現地のpreschool に通い始めて1年4ヶ月経つのになかなかだなぁと思っていたけど、
最近ようやく、成長が見えてきました。
家では日本の番組より英語の番組ばかり見ているし、
英語に対する苦手意識が前よりなくなってきた様子。
ふとした時に発する言葉が英語だったり、日本語に英語が混じってきた。
一番驚いたのが、近所の子供と遊んでいる時。
あまり正しい文ではないのだけど、
必死に英語で伝えようと色んな言葉を組み合わせていました。
たまにだけど、会話っぽくなっている時もあります。
時々、わたしがわからないような言葉をしゃべっていて、
それが英語なのか、わたしがわからないだけなのか(^^;)

むすこの成長は、非常に面白いです^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Mini | URL | 2014.05.06 13:11
知り合いの方のFB の写真にうってるかなぁ〜と探したのよ(笑)こどもの日のイベントのね!
一年以上もたつも、少しずつ英語も覚えてきてるんだねぇ!ちょうど日本語もたくさん覚える頃だから、いろいろ吸収する時期に入ってこれからははやいだろうねぇ〜(*^^*)
私も、その頃の柔軟な頭に戻りたいぃ…(笑)
miniさんへ | URL | 2014.05.07 09:52
そうなの、その写真には収まってないの~(^^;)

どうなんだろう。もっと大きなお子様に比べたら出だしは遅かったけど、
これからが早いことを期待しているわ^^
私は柔軟がないだけでなく、集中力もないわ~(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
