スポンサーサイト


最近の英語など


partnerAさんと行ってきた、Carmela Ice Cream


langrage Exchange partner さんが出来てからはちょっと忙しくなってきました。

Aさんは日本語ペラペラで、昨日は100%日本語で話しました。
勉強にはなってないです~(^^;)
でも気さくでいい方だし、むすこも彼女のことが好き。

Bさんとは、ほぼ半々。
わたしがたまに気が抜けると日本語でたくさん話してしまいがち
(彼女はリスニングは結構出来る)なので要注意。
彼女とはとっても気が合い、何時間居ても飽きないなぁと思います。

そして、先日始まったばかりのCさん。
partner始まって以来の白人の方です。
この度は、わたしの友達も誘ってみましたが、友達がわたしより話せるので、
わたしは友達の英語すらわからないこともあって、
わたしも友達の前で下手な英語を披露するのを躊躇ってしまい、
発言するのが控えめになってしまいました。(こうなるのはわかっていたけど・・)
次回はがんばらなければ!!


お隣さんのお友達も含め、英語環境は増えたけど、実力はびっくりするほど伸びず・・
話す機会を増やすことも大事だけど、それ以外にも自分で勉強もしなきゃけないのは
わかっているけど集中力がなく、頭に入ってこない。
その上、わたしは他の駐在さんと比べてスタート時点の英語の実力からして違うのだと、
最近気が付きました(←遅いっ)
日本に帰って、英語が話せなかったら恥ずかしいわ~



そして、最近益々疲れ易くなってきた。
たぶん、加齢と運動不足のため体力がなくなってきているんだと思う。
夜早く布団に入り、朝もゆっくりなのに、昼間も眠い。
勉強をしたくないのもそのせい(?) 夜ご飯も結婚して今が一番手を抜いている。



夫の仕事は相変わらず忙しく、帰宅も遅く、最近は週1休んでいるか休んでないか。
日本の祝日は休みでないのに、アメリカの祝日も休みでない。
日本にいる時より休みはぐんと減りました。
今月末の3連休は休めそうですが、旅行に行くのはやめてのんびりする予定。
カリフォルニアをよく知ることなく、ロスを去ることになるかも~

忙しさは増す夫ですが、
ここ最近少しだけ前ほど険しい顔をしなくなったような感じがします。
わたしの話も、少ーしだけ聞いてくれるようになったような・・
(それでも昔みたいにべらべらは話していないけど^^)
ロスに来てから日本ではしなかったような喧嘩を何度もしてきましたから~
海外駐在は旅行ではないですから、いいことばかりではありません~(^^;)


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

mini | URL | 2014.05.17 17:11
疲れやすいのは、ここ最近すんごく暑いからだよ~!!もう私なんてぐったりして毎日何もやる気がおきないもん!今年はせめて3~4時間の毎日の昼寝だけはやめようと心に誓って過ごしているけどね(笑)

パートナーさん、お友達がたくさんできた!みたいでいいね~(*^_^*)日本人じゃないお友達が沢山出来たことだけでも、そうとうの収穫だとおもうよ!私なんて1対1で仲良くしている日本人以外のお友達なんて1人もいないもん(それもまた問題だけどね~(^_^;)

旦那さんもほんと毎日お忙しそうで・・・でも、少し余裕がでてきたのかな?お花やご飯作ってくれるなんてやさしい旦那様じゃない~♪
miniさんへ | URL | 2014.05.18 20:37
疲れ易いのは暑くなる前からなんだけどね・・
多忙のminiさんがお昼寝しているというのが信じられないけど^^

パートナーが出来たのは、私の英語の実力とは関係ないからね(笑)
彼女とらはこれからずっと良い付き合いが出来るかどうかはわからないけど、
出来たとしたらそれはとっても良いロスでの経験になると思うわ。

旦那は優しいというより、会社とかで「花買った?」とかよく聞かれるから、
ロスではしなきゃいけないんだって、義務感があるだけじゃない~
Comment Form
公開設定

プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
