スポンサーサイト


子供が寝た後に・・

アメリカでは、知らない人に普通に話しかけられたりします。
レジで世間話をするのはもちろん、エレベーターの中やレストランなどでも、
「どこから来たの?」とか、
身に着けているものに対して 「それ素敵ね!!」 と褒めてくれたり、
たまに 「それどこで買ったの?」 とか聞かれることもあったな。

昨日は、店の中で話しかけられました。
同じ商品を見ていて、「この商品はどーだね~」 みたいな。
これはよくあることだけど、どう感想を言っているのかわからなかったわ(^^;)

preschool のママさんに(これは完全に知らないわけではないけど)
も話しかけられ、こども達がみんなで歌を歌っていた時のむすこについて
何か言っているのだけど、何を言っているのかわからない。
褒めているのか、悪く言っているのか、
せめてそれくらいわかったらよかったんだけど(^^;)





先日、夫の出張中の夜、むすこを早く寝かせて、お隣さんをお招きしました。
アメリカの子供は日本の子供より早く寝るみたいで、
子供をベビーシッターさんや夫に預けて、大人だけで夜を過ごしたりするみたいです。
日本ではあまり聞きませんが・・

子供を置いて出かけることはしょっちゅうは出来ないけど、
家に呼ぶことは出来るし、お隣さんなら尚気が楽~
「白ワインは眠れなくなってしまうから~」
と一口しか飲んでくれなかったのが残念だったけど、
むすこにも邪魔されず、ゆっくりお話し出来ましたよ♪

本当は、テラスで飲みたかったんだけど、
一時夏のように暑かったのがまた涼しくなってきたので、
暑くなったら今度は赤ワインでTryしたいです♡


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

mini | URL | 2014.05.22 13:29
私、『話しかけないでモード』全開だから、誰も私に話しかけなくないわ~(笑)Trader Joe'sの店員さんも最初の挨拶のみ・・こりゃ、まずいわ~(^_^;)

おうちで夜お隣さんとワイン~なんて、オシャレでいいな~!!ほんとお隣さんだと気楽に夜でもそういうのができていいよね!暑い日ならお外気持ちよさそうだね~♪しかし、あんなに暑かったのに、すっかり寒くなっちゃったよね・・・
miniさんへ | URL | 2014.05.22 21:03
私も「話しかけないで」モード出す時あるよ^^ 目線を合わせないようにするんだよね(笑)
Trader Joe'sの店員も、大抵は 「How is it going?」くらいだけど・・
それにしても、お店でレジ以外の店員のやたら、「・・・everything OK」っていちいち聞いてくるの止めて欲しい。・・・の部分がわからないんだけど(^^;)
他の言い方で伺ってくる時があって、何て答えたらわからなくて困るわ~
「OK」って答えても時々「?」って顔されることがあるから、きっと答えがOKではないんだろうね・・

miniさんとも以前にそんなことやったことあったね。
あの時はむすこはどうしたんだっけ?
車に乗らずにお酒飲めるのが一番気が楽だよね~

Comment Form
公開設定

プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
