スポンサーサイト


ロス生活、はじめの2週間



こちらに到着してからの2週間。わたしの備忘録です。

はじめの数日は夫も休みだったので、家具や食料品などを揃えるのに出かけていましたが、
その後の平日は息子とふたりきり。
日本からの荷物はまだ届かないので、やることとしたら掃除くらい。
家に籠っていては何も始まらないのですが、
車も運転出来ないので家の周辺しか行動出来ない。
でも幸い歩ける距離にスーパーやレストランがあったので、そこに行くのが毎日の日課。
「はじめてのお遣い状態」 だったのですが、
毎日1時間くらいかけてスーパー内を物色したり、
会員カードを作ってみたり、クリーニングをお願いしてみたり、
ランチするお店に入ってみたり、毎日何かに挑戦してみました。

スーパーではレジが関門(笑)。
今まで海外旅行でクレジットカードで支払う際に
自分でカードを機械に通したことはないのですが、
こちらのスーパーでは自分でしなきゃいけない!?
その際に、カードの向きを間違えたり、通すタイミングが悪かったり、
確認のボタンがよくわからなかったりで、毎回レジの人に助けてもらうのですが、
その度にわからない英語でやりとりするのが怖くい・・
普通の人なら出来ることかもしれないのに情けないです。
それが最近ようやく出来るようになったところです(遅い!! 笑)

こちらの方々は皆フレンドリーで、知らない人でもすれ違うと挨拶をしてくれます。
子供にも声をかけてくれる方も多く、毎日誰かと少し話せただけでも嬉しかったりしました^^

ある日、お隣さんの姿が見えたので、ちょこっと挨拶しに行こうと家のドアを閉めたら、
ドアがロックされてしまうというトラブルがありました。
鍵も携帯も持たずに出たので、夫の連絡先もわからない。
結局お隣さんに夫の会社の場所を調べてもらい、会社まで送っていただいたのでした。
その後、お礼を持ってお宅にお邪魔させていただいて、
わたしの小学生のような英会話に付き合ってもらったり・・
お隣さんにはお迷惑をおかけしてしまったけど、
こちらの方とお近づきになれたことは嬉しかったです♡


息子も時差ボケがいまだに続いています。(ここまで続くと時差ボケとは言わないのかな?)
眠るのが遅い上に、夜泣きをします。
最近は成長してパワーがついてきたので、ぐずり方が激しい(^^;)
いつまで続くのか、ちょっとうんざりです。


そんなこんなで、長いようで短かった2週間。
翌週からは、少し観光らしいことが出来ました♪
その様子はまたのちほど・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

みちこ | URL | 2012.10.18 02:04
お疲れ様ー。
国が違えば小さなことでのトラブルが積み重なりますよね。
お隣さんが親切な方でよかった!
前記事でのコメントレス、ほんとですかー?泊まっていいの?!
お言葉に甘えて本当に泊っちゃいますよ?!^^
みちこさんへ | URL | 2012.10.18 07:17
我が家の街からどこかへ観光するには、少し距離があるかもしれませんが、
それでも良ければウェルカムですよ~◎
それまでに色々良いスポット調べておかなきゃね!!
楽しみにしてますよ♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
