スポンサーサイト


アメリカの Preschool 探し



2歳3ヶ月の我が息子は、甘えん坊と言うか、怠け者。
外ではほとんど歩かないので抱っこだし、公園でもわたしが近くにいないと遊ばない。
でも外より家の中の方が好きそう。
少し自立させないといけないし、わたしも自分の時間が欲しい。(最近疲れ気味で・・)
ということで、Preschool (kindergardenの前の段階) を探し始めました。

現在は、週1の1時間だけ日本の幼稚園に通っていますが、
そこは Mommy and Me と言って親が同伴。
その幼稚園のPreschoolに預けられるのは、月齢的にまだ先だし、
せっかくアメリカに来たからには英語を学ばせたいので、アメリカの幼稚園にする予定です。
この先ずっとアメリカに在住予定の方は、日本の幼稚園に通わせる方が多いようです。


幼稚園が開園している平日は夫が仕事のため、
勇気を出してわたしひとりで幼稚園を見学しました。
(初日だけお友達に付き添ってもらいましたが^^)

まず、見学のアポイントメントを電話で取る。この電話が苦戦しました(^^;)
実際に会っても聞き取れないのに、電話なら尚更。
でも電話で 「感じが悪いなぁ」 と思って会ってみると、そうでもなかったり。
恐らく電話だと通じにくいから、そう感じるんでしょうね。

学校に着くと、たいてい園内を案内されながら、何分間も一方的に話されます。
皆さん、わたしが英語がわかると思って話してくれているのかな? (笑)
わたしはそのおっしゃっていることの1割くらいしか聞き取れてません(^^;)
でも実際色んな学校を見学してみると、スタッフの感じの良さ ・ 設備の充実さ ・ 清潔さ・・
など、違いが見えてきて、おおかた絞れてきたところです。

アメリカのPreschoolの学費は恐らく日本より高いです!!
それでも、こどものためにも、わたしのためにも(そっちの方が大きいかも^^)、
まずは週に2・3日通わせるつもりです。

この1週間、たくさんの方と英語で接する機会を積極的に作って行動したこと、
我ながらよくがんばったと思います^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

mini | URL | 2012.12.19 23:37
いろいろ見てまわって、ちゃんと見比べて納得のいく場所がだんだん絞れてきましたね!
もちおくんにとっても良い環境のところに通えますね~♪
まだまだ来て2ヶ月で、自分であれこれコンタクトをとっていて、すごいです(*^_^*)
今でも、英語での電話は、たぶん・・・完全無理(笑)
みかん | URL | 2012.12.20 03:56 | Edit
日本だと近所に幼稚園とかそんなに数はないと思うんですけど、アメリカだとたくさんあるんですね~(●´ω`●)ゞ
やっぱりずっと通うってなると納得した場所にしたいですものね。
見て回るのは大変なことだと思いますが、この一歩が、とても大きな一歩になると思います(*´艸`*)
もちこさんの行動力に拍手ですo(*^▽^*)o~♪
miniさんへ | URL | 2012.12.20 22:54
わたしは結構何でも納得するまで調べないと気が済まないタイプなんです^^
もっと適当になりたいだけど^^
息子も喜んでくれたら、一石二鳥なんだけど・・(って言い方はしないかな?)

意識して行動しようとしたけど、これが成長の一歩に繋がるのか・・ わかりませんけどね^^
みかんさんへ | URL | 2012.12.20 22:57
うちのエリアにはたくさん幼稚園があると思いますよ。
今回もうちから車で10分のエリアで5件以上廻ったかな・・
幼稚園廻りは、だんだん楽しくなってきて^^
これが大きな一歩に繋がるといいんですけど・・ 
みかんさん、いつも励ましのお言葉どうもありがとう♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
