スポンサーサイト


かかりつけ医決まる



日本語の話せる良い医者が見つかりました。
チャイニーズの先生なのですが、日本語は堪能。
とても丁寧に説明してくださいました。
移転したばかりの綺麗な病院で、場所も家から遠くありません。
受付の方も流暢な日本語を話されます。

ここを選んだ理由のひとつに、内科 ・ 婦人科と小児科もやっていること。
この度、わたしの乳癌検診と、息子の予防接種、Preschoolに提出する診断書、
わたしと息子のインフルエンザ注射もお願い出来ました。

診察料は海外保険に入っているので、一度の診察でたったの15$です。



わたしの乳癌検診のマンモグラフィ撮影だけは、近くの別の施設で行ったのですが、
ここには日本語の話せる方はおらず、苦戦しました(^^;)
まず、予約は自分でしなくてはいけなかったのですが、
先生は 「予約は簡単だから」 とおっしゃっていましたが、そうでもない。
たまたま傍に居た、息子の日本の幼稚園のママさんに通訳してもらえたので助かりましたが、
質問される項目も多く、自分では無理でした。

施設に行っても、あれこれ聞かれて困りました(^^;)
Preschoolでも銀行でも大抵 「チャイニーズか?」 と聞かれるのですが、
土地柄チャイニーズのスタッフの方はいるようなのです。
言葉が通じないながらも何とか撮影を終え、
結果も 「大丈夫だろう」 とのこと。


どこに行っても言葉が壁ですが、
取り敢えずかかりつけ医を見つけられたことに、ほっとしています。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

みかん | URL | 2012.12.28 02:23 | Edit
こんばんは^^

掛かり付け医院が見付かるって大切なことですよね(*´艸`*)
日本なら掛かり付けがない場所だったとしても何とかなりますけど、言葉が伝わらない場所ってなると・・・
今回はまだ検査でしたが、治療ってなると言葉の壁は大きいですものね。゚(゚´Д`゚)゚。
これで安心ですね!

おそらく年内の訪問は今日で最後になると思います。
(記事はアップすると思いますが・・・)
今年も本当お世話になりました!
来年もよろしくお願い致します(*´pq`*)
もちこさんご家族にとって、ステキな2013年になりますよーに☆彡
よいお年を~ヾ(≧∇≦*)/
みかんさんへ | URL | 2012.12.28 23:24
みかんさんのおっしゃるように本当にそうですね。
診察だけならともかく、治療となると言葉は重要ですよね。

今年もありがとうございまいました。
たくさん訪問してくださってありがとう。
私も何だか落ち着きがなくて申し訳なかったのですが、
近々メールさせてもらいます。
みかんさんも良いお年を・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
