

息子、Preschool に入学



年末の1週間ほどで集中して探したPreschool。
数件見学したうちで良さそうなschoolが見つかり、
今年から週2の8時~15時で預けることになりました。

見学する前に人から聞いていたポイントのひとつに、「衛生的か」 があったのですが、
いろいろ廻ってみると、その意味がわかりました。
どこもある程度清潔なんじゃないかと思っていましたが、差があるようでした。

他には、スタッフや先生の対応が良いか。
衛生的かと重なる部分もありますが、設備が整っているか。(教室や庭が狭過ぎないか)
希望の時間帯と曜日があるか。(毎日のコースしかない学校も)
夏休みが長すぎないか。(3か月近く休みなところも)
ランチやスナックがつくのか。(スナックを交代で持参するという学校も)
おむつをしていても大丈夫か。(おむつが外れないと入れない学校も)
学費が見合っているか。

これらを総合して決めたわけです。
こちらは学費は高いけど、入学金は日本より格安なので、嫌だったら変えることも出来ます^^

2日間通いましたが、わたしと離れる時は泣くのですが、そのうちすぐに泣き止むようで、
わたしが聞いた時だけですけど、「幼稚園好き」 「先生好き」 「幼稚園楽しい」 と言っています。
安心しました(^^;)
息子が集団生活に慣れることも必要だと思っています。


8時~という時間は準備するのに慌ただしいし、15時に帰って来られるのも少し早い。
理想は9時~16時頃なんですけど・・
子供が居ない自分だけの時間は夢のようです。
でも今日は、出かけようと思いながらも結局だらだらと過ごしてしまいました。
英会話スクールも探したいし、英会話スクールに通うようになったら週2では足りないかも。
せっかく作ることの出来た時間を有意義に使わなきゃ、と思うのですが、どうなることやら^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

Comment

mini | URL | 2013.01.04 18:47
もちおくんも幼稚園生活スタートですね!!さっそくご自分の時間を有効に利用していて(*^_^*)
英語でのランチも、すごいです!!私は、片言&アイフォン片手&ノートで筆記・・・の会話?です(笑)なんせ、相手がチャイニーズだと最終的に漢字がものをいうのですよ!!ははは・・・
私なんかいつもごろごろ~家にいて、毎日がすぎていますが・・・(^_^;)
ちょっとのできた時間だと思うとなんだか無駄にもできないですよね(笑)
いろいろ有効利用できることを探してくださいね♪
miniさんへ | URL | 2013.01.06 00:15
私も辞書は持っていましたよ~
相手が英語が出来るのとそうでないのとは違うかもしれませんよ。
miniさんの方が大変なのかも。
私の方が気を遣いますけどね・・
漢字が使えるとは!? 想像もしませんでした。
なんか面白そう~
Comment Form
公開設定

プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
