

もちつき大会



息子の日本の幼稚園で行われた、もちつき大会。
たくさんの日本人の方々が集まりました。
ご家族でなさそうな外国人の方もいらっしゃいました。
日本の文化に興味がおありなんでしょうね。




子供達も、もちつきを体験出来ました。




いただいたお餅のおいしかったこと!!!
考えてみたら、突きたてのお餅を食べたのは初めてかもしれない@@
とっても柔らかくて、お米の味も濃い。
むすこも初めて食べたのですが、おいしいと喜んでました♪

初めての突きたてのお餅を海外でいただくなんて、不思議なことですけど、
海外に居るからこそ日本の文化に触れたい、っていうのはあるかもしれません。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

Comment

Chihiro | URL | 2013.01.16 12:21
ここの幼稚園、とっても素敵な幼稚園ですよね。まだロスで暮らす前ですので2年前くらいになりますが、園長先生とお手紙のやり取りをさせて頂いていたことがあります。実際に園も見に行ってお話を伺いました。私も子どもができたらぜひお願いしたいな〜と思っている幼稚園です。
それにしても、たしかにロスにいるほうが日本の文化にふれあい、それをより大切にするかもしれませんね〜!つきたてのお餅、美味しそう!
chihiroさんへ | URL | 2013.01.16 12:35
園長先生と手紙にやり取りや、実際に訪問されたこともあるのですか!?
むすこは、ここの幼稚園に週に1度の1時間だけお世話になっていて、
英語を学ばせたいのでアメリカの幼稚園も通っているんです。
こちらの幼稚園もアットホームで雰囲気がよさそうなので、
これからも並行して通わせようかと考えています。
今度またこちらの幼稚園とかかわったお話しなど聞かせてくださいね。
mini | URL | 2013.01.16 16:17
つきたてのお餅って、本当に美味しいですよね~!!食べたいな~!
アメリカで日本の文化に触れられるって良いですよね!日系の小学校などでもお餅つきは毎年やるようです。
でも、当の日本の学校ではいまやお餅つきなんてまったくやらず・・・日本の文化が味わえる行事などもどんどんなくなり(>_<)なんだか悲しいですよね・・・!
未来を背負う日本の子供達には日本の良さも知ってもらいたいですね!!
もちおくんも良い体験ができてよかった(*^_^*)
miniさんへ | URL | 2013.01.17 19:45
そうなんだ。日系の小学校でもやるんですね。
でも今の日本の小学校ではやらないんですね。
そう聞くと、貴重な体験が出来る日系の学校に入れた方がいいような気がしちゃいますね。

miniさんも来年は参加されたらどうですか?
Comment Form
公開設定

プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
