スポンサーサイト


ロスに来て6ヶ月~ 英語のレッスン始める


ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークにて。 気軽に行ける距離にあるのは嬉しい♪


ロスに来てもう半年経つなんて!!
日本にいる時は、海外に数年住んでいれば、英語も話せるようになるんだろうと思っていたけど、
月日が経つのはあっという間だし、何にも勉強しないで普通に生活しているだけでは、
話せるようになんかならないと解りました(笑)

やっと始めた英語のレッスンは、現役時に大学で英語を教えていらしたマダムのお宅で、
週に1時間、息子が幼稚園に行っている間に、友達と2人で受けています。

この先生に辿り着くまでも時間がかかりました~(^^;)
大学で無料で行っているレッスンもありましたが、
生徒の人数や、時間帯(わたしには子供が居るので・・) など考えると・・
幼稚園探しもそうでしたが、言葉が話せないと自力で探すのは難しいです。
そしてようやくお友達に紹介していただき、始めたというわけです。

レッスンの内容は、驚くほど初級レベルです。
先生にとっても想像以下だったようです(笑)
こんなレッスンでいいのかなぁ・・とも少し思いましたが、
わたしは普段とっさに簡単なワードも話せていないことを自覚。
お金を出して習っているからには勉強しなきゃ・・という気は起きてきましたが、
たくさんは時間が作れないのが現状。
それでも、もっとがんばらなきゃ、と思っています。






広大な敷地にたくさんの植物と、素敵なインテリアグッズのお店、Roger's Gardens にて


前にも書きましたが改めて、わたしの中でもロス(アメリカ)の印象が良く変わっています。
今までアメリカ本土に来たことはないし、(20年前にハワイには行ったことあるけど)
ろくにアメリカ映画を観たこともないのに、勝手な思い込みだったんでしょう・・

実際は、緑が綺麗な街並みだし、素敵な住宅やお店もあります。
わたしのイメージするネオンギラギラや音がガンガンって店もあまり見ないなぁ・・
(カリフォルニアだから?)

人々は優しくて、紳士(淑女)的。
たくさんは食べてはいないけど、アメリカ料理も想像したほど悪くありません。
スイーツだって、甘過ぎることもないです。
内陸に住んでいるので、魚があまり手に入らないのが残念ですけどね。

素敵なお店があると言っても、日本ほどではないので、
お気に入りの洋服屋は今のところわずかだけだけど、
こちらの人はみんな日本ほど着飾ってないので、楽と言えば楽です^^



日本人以外の友達は、まだひとりですが、日本人の友達は出来てきました。
海外に来てまで日本人とつるむ? と日本では思っていましたが、
やはり同じ言葉を話せることは楽しい。
そして、日本人からの情報をもらえることは、とっても助かってます。
人のありがたみを実感しているこの頃です^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

mini | URL | 2013.03.29 11:58
もちおくんのリンゴのTシャツがめっちゃかわゆい~!!

ガーデンショップ、まさに・・・お料理の先生が好きでよく行っているお店でしたよ~!クリスマスの時期とかもステキそうよ♪
あちらの方に住んでいる駐在さんたちはとってもステキなお店にいつも行っていていいな~って(笑)なんかセレブよね~!!!
ま・・・私には似合わない世界だからいんだけど~(^_^;)

英語もがんばらねばね!!お互いに!!
miniさんへ | URL | 2013.03.30 15:14
リンゴTシャツお気に入りなのよ~ 丸い顔のもちおに似合うでしょう^^

似合わない世界なんか言わないで!!
そんなに行けない距離でもないので(ハンティントンビーチは少し遠いけどね・・)
海の方はわたしはちょくちょく出没したいと思っているよ。
セレブ的なリッチなお金の使い方は出来ないけどね~(^^;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
