

おもてなし



夫がゴルフで留守の日曜の昼下がり、お友達をお招きしました。
久しぶりのおもてなしでした^^

作るメニューと言えば、いつも決まってしまいます(^^;)
それでも準備はバタバタ、慣れないものです。
ラタトュイユ ・ 人参とレーズンのサラダ ・ ケークサレ ・ アボガド(切っただけ)
皮付きポテトのローズマリー焼きは、なぜだかえぐみがあったので、
お出し出来ませんでした。




ケークサレは見栄えがいいので、おもてなしにはちょうどいいです。
今回はドライトマトを入れてみました。
昼からワインと共に♡

いつも昼寝をしないむすこが珍しく1時間半くらい寝てくれて@@
少しの時間だけどゆっくりお話しすることが出来ました。

お招きしたのは、唯一の外国人のお友達。
お隣ということもあり、お互い気軽に行き来したり、お茶しに行ったりする仲になりました。
中学校レベルの英語力のわたしですが、
彼女の前だとリラックスして、普段より言葉が出る気がします。
彼女もわたしの言わんとしていることを察する才能があるみたいで(笑)
何とか会話も続いています。
とても有難いことです。

でもそんな彼女に甘えないように、英語も上達しなければと、
少しずつですが勉強しています。
もっと時間を増やさなければいけないな。

次回は和食でももてなしてみようかな。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

我が家でランチ


この写真は翌日の朝に再現して撮ったもの。
お客様の前ではなかなか撮り辛いものです・・



最近とても仲良くさせていただくようになった台湾系アメリカ人のお友達を、
初めてお招きしてランチをしました。

「スコーンを一緒に作りましょう」 という話だったのですが、
その後、約束の時間が12時になったので、
「これはスコーンランチにしなきゃ!!」 ってことで、
慌てて冷蔵庫にある食材でミネストローネ風のスープを作っておきました^^

わたしがスコーンの生地を練っていて手が塞がっている時に、
彼女に冷蔵庫から牛乳を出してもらって、投入してもらったり、
収納庫の扉を開いてオーブントレイの用意をしてもらったり、
オーブンから煙が出た時には、彼女がささっと我が家の引き出しからしゃもじを取り出し、
(その前に引き出しを開けるようにお願いした時に、しゃもじがあるのを覚えていたみたい(笑))
機敏にスコーンをトレイから取り出したり・・
2人3脚でおもしろい時間でした^^

肝心のスコーンは、やや牛乳を多く入れ過ぎたようで(わたしが指示したのですが)
綺麗な円柱形にはならなかったし、
やや塩辛くなってしまったけど、これもお愛嬌!?

来週は彼女のご両親宅へわたし達家族がお邪魔することになりました。
とっても楽しみです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

マーマレード



お庭にオレンジの木がある方からたくさんのオレンジをいただきました。
そのままでもおいしかったのですが、新鮮なうちにマーマレードを作りました。
10個近く使ったでしょうか・・ それがたったのこれだけの量になってしまいました。




毎朝、ヨーグルトにはジャムを入れるので、すぐになくなってしまうでしょう。
オレンジケーキなど作ってもおいしそう!!
またいただきましょうかね(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

Xmas☆


息子は日本から送ってもらったプラレールに夢中です。


アメリカで過ごす初めてのクリスマスが終わりました。
街は日本ほど騒いでる様子はないのですが、住宅のイルミネーションはゴージャスでした。
ツリーやオーナメントの売られているコーナーは大きいですし、
クリスマスは家で過ごすものなんでしょうね。
25日は祝日で、ほとんどのお店がお休みでした。





我が家も久しぶりに、クリスマスらしい食事を作りました。
クリスマスと言うことで奮発(笑)
高級スーパー Whole Foods Market などで食材を調達!!

特に手の込んだものはありませんが・・




マッシュルームのアーリオオーリオ風。
皮付きポテトのローズマリー焼き。
芽キャベツ。
サーモンのディルとバルサミコオリーブオイルで。
パン。



肉厚ホタテの香草パン粉焼き。




ローストチキン。



中華おこわを詰めました。
もち米に銀杏・人参・インゲン・干し椎茸を入れ、ごま油で風味づけしてあります。





デザートは、おやつの時間に食べてしまいました^^
ホールだと豪華でクリスマスらしいのですが、食べきれないのでひとつずつ。
レモンベリータルト ・ クレームブリュレ ・ 息子にはカップケーキ・・
アメリカのケーキはそんなに期待してなかったのですが、
甘過ぎず期待以上においしかったです♪




息子もご満悦♪
やっぱり甘い物が大好きです♡


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
