

むすこ 3歳のbirthday



先週、むすこが3歳の誕生日を迎えました。
こちらのお子さんは盛大に祝う方も多いみたいだけど、
まだむすこは友達もそんなに多くないし、家族だけでささやかにお祝いしました。

と、言ってもわたしはパーティのご飯すら作ることもなく、
din tai fung で TO GO。どうしようもない母ですね(^^;)

ケーキは Whole Foods でフルーツタルトを買いました。
その日は特別に、ご飯より先にケーキから食べることも了承。
ホールのまま好きなように食べさせてあげましたよ^^

このフルーツタルト、アメリカで食べた中では一番おいしかったです!!
タルト生地が硬過ぎるくらい硬いのがわたし好み!!
フルーツの上の艶出しが甘過ぎることもなくフレッシュで、
むすこがガツガツ食べるにはちょうどよかったです。




むすこの好物の肉まんにもご満悦(笑)
来年こそは作ってあげなきゃ~(^^;)





プレゼントは、びびなびの売買で手に入れた、トミカのハイウェイなど・・
これら全てで40$でした!!
新品のトミカはこちらでは手に入りずらいし、日本から送ってもらうのも大変なので、
びびなびでタイミング良くゲット出来てよかったです♡
わたしの運転でアーバインまで行くことが出来ました!!
これってわたしにしてはすごい進歩!!

むすこは、もう大喜びで・・ 
益々インドアになりそうで心配ですが、
むすこの喜んでいる姿を見るのは嬉しいので、本当に買ってよかったです♪



未熟児で生まれ、しばらくNICUで過ごしたむすこ。
初めはミルクを自力で飲むことが出来ず、鼻から管を入れて、保育器に入れられていました。
退院後もしばらく、お乳を吸う力がなく、搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。
それも少量しか飲めず・・

それが、今では昔が嘘のようにぷくぷく太り大きく育ちました!!
3年間で、風邪で高熱が出たのも、この夏に1度あっただけかも!?
子育ても小さな頃のような夜泣きや、自由になる時間がないなどの
苦労はなくなってきましたが、
今は今で言うことを聞かないむすこにイライラすることが多いです。
その反面、だいぶ言葉も話すようになり、面白くもなってきています。

そんなこんなで、あっという間に大きくなっていくのでしょうね。
最近こそ、むすこの話題が多くなっているこのブログですが、
基本わたしは、自分が第一の駄目な母で(笑)
自分も楽しみを見つけながら、マイペースに子育てしていきます~


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

日本の幼稚園、入園式



むすこの日本の幼稚園の入園式がありました。

今通っているアメリカの pre school は入園式はなかったので、(卒業式はあるみたいだけど・・)
改めてむすこが入園したんだという実感がこみ上げてきました。


今日園に到着すると、先生が早速 「もうすぐ誕生日だね」 など話かけてくれたのですが、
pre school の前の段階の mummy & me からお世話になっていた先生が、
そうやって覚えてくれていることも嬉しいし、
下駄箱やかばん置き場などに新しい生徒の名前がそれぞれ書かれているのを見て、
出迎えてくれていることにも嬉しくなりました。

アメリカの pre school ではわたしが英語を話せないからというのもあるけど、
先生とお話しすることは多くはないのですが、
ここでは園長先生を始め先生方からの子育てのアドバイスなど伺えるので、
とっても頼りになるし、
わたしは、その方針(日本よりも日本らしいかも)や先生方のお人柄や園の雰囲気に、
とても好感が持てています。

この日もこども達と親達とが離れて過ごす時間があったのですが、
むすこもすんなりこども達の中に入って行きました。
むすこがこれから楽しい時間が過ごせることがすごく嬉しい・・
(嬉しいばかりですが^^;)

ママさん達も同世代の方が多いし、わたしも新しいクラスメイトが出来たような、
新鮮な気持ちです。
最近は日本人の友達と過ごすのが楽しくなってきて、
そうなると益々英語が話せなくなるケースが多いらしいから危険ですが(^^;)


この先もこの気持ち変わらず、ずっと楽しく過ごせることを願いたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

WHOLE FOODS のこども用バッグ



むすこがアメリカの preschool と並行して日本の幼稚園にも通うことになりました。
日本の幼稚園では、タオルや連絡帳を入れるためのバックが必要なのですが、
なかなかかわいいバックを見つけました!!

これは WHOLE FOODS で見つけたもの。
色んな柄がありましたが、うちのむすこは車の柄を一目で気に入りました^^
3歳のむすこにちょうどいいサイズで、口が大きく開きます。
これは本来ランチバックなので、保冷剤を入れて使うことも出来ます。

むすこは、現在はこれにミニカーを入れたり出したりして遊んでいます(笑)
ちなみに、友達はキャリーバックやリュックを持たせるようですよ。

*実際に使ってみたところ、うちの幼稚園の持参荷物からすると、これは小さかったようです。
そして、新しいものを買い換えました。




それと、残ったお菓子を入れる用のタッパーに、
バックと同じ柄のサンドウィッチ用ケースを買いました。
これは、何の変哲もない形なのに6$@@ やや高いですね・・


日本の幼稚園は、昔の日本にあったようなアットホームな幼稚園。
今のアメリカの preschool にはない、ママさんとの交流もありそうなので、
また違った緊張と期待とでいっぱいです♪
むすこも、日本の幼稚園をきっと気に入ってくれると思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

preschool のおともだち



先日、「むすこがプリスクールでの友達の名前を言わない」 と記事に書いたすぐ後に、
初めてむすこの口から友達の名前を聞きました。

プリスクールでのお友達の写真を指さして、「ジェイチュ」 と言い、
何度か確認しても同じことを言うので、これは間違いない!! と、
class で確認したところ、どうやら 「ジェイムス」 だったようです(笑)

その男の子は帰り際に、むすこの名前を呼んで 「○○バイバ~イ」 と言ってくれました^^
むすこも、「バイバ~イ」 と言い返しました^^
とても微笑ましかったです。

現在の日本のお友達は、気が合ったママさん同士のそれぞれの子供同士を遊ばせている感じ。
だから、むすこが自らが友達を作ってくれたということに感動しました^^

そして、自らの耳で聞いて友達の名前を覚えたということ。
英語を覚える第一歩ではないかと、嬉しく思いました♡


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

むすこの英語


わたしの水着を着て喜んでいるむすこ^^



むすこがアメリカのプリスクールに週2で通い始めて早7ヶ月。
こどもは英語を話すのが早いと聞いていたのですが、
うちのむすこはそうではありませんでした。

わたしが教えた英単語はいくつか話しますが、
自ら聞いた言葉を話したり、プリスクールのお友達の名前すら言うこともありませんでした。

よくみんなから、「話さなくても理解はしているんじゃないの?」 と言われますが、
誰かがわたしに英語で話しかけた時は、「今何て言ったの?」 と聞きますし、
誰かがむすこに英語で話しかけた時は、トンチンカンな反応をするので、
理解もしていないようでした。


ところが先週のことです。初めてわたしが教えていない言葉を話しました!!

食べるは 「イート」、座るは 「シッダン」、「ワーダー」(水のこと)


今回も英単語を一度に3語話しましたが、
日本語の歌でも歌いだす時には、ほとんど完成されていることがあります。
ある程度、頭の中に定着した時に言葉にするのでしょうか。
面白いです^^

小さな成長ですが、兆しが見えてきたのかな^^
いつわたしの英語を越してくれるようになるのかな。
通訳してくれるようになってもらいたい(笑)


最近プリスクールが少し楽しくなってきたみたいです。
プリスクールでやったこととかを話してくれるようになりました。
今後は、彼の口からお友達の名前が出てきてくれるようになることと、
今は送った時には泣きはしないけど、笑顔で手を振ってくれないので、
そうなってくれると嬉しいな。

9月には3歳に・・
週2のアメリカンプリスクールに加え、
週2の午前中のみ日本のプリスクールに通わせる予定です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
