

日本料理 おもてなし



language exchange partner のAさん夫婦を我が家の dinner に招待しました。
「日本料理のおもてなし」 と書くと、すごい料理をもてなしたみたいですが、
実際は準備不足もあって、大したことは出来ませんでした・・




メインにメンチカツを作ったのですが(写真はなし)、
塩がやや多めであまり上手に作れなくて残念・・(^^;)
でもこのお刺身があったので、助かった・・
豪華に見えるから、「わぁ~!!」 と感激してもらえました^^




意外に評判が良かったのが、写真左の豆腐のサラダ。
じゃこと胡麻とごま油と醤油で和えたものです。
右は、蕪の梅肉和えです。


この他に、混ぜて炊くだけの炊き込みご飯(これも評判良かった。混ぜるだけなんだけど^^;)
と、葱と油揚げとわかめの味噌汁をお出ししましたよ^^



いつもAさんには日本語で押されまくっているのですが、
この日はAさんのご主人もいらっしゃったということもあり、会話の英語の割合が多かったです。
(逆に内容がわからずひとりで黙っていることも多かったけど^^)
「今日こそもっと英語で話そう」 と意気込んでいるのにも関わらず、
「あーあ、今日も話せなかった・・」 と落ち込むことばかりだったけど、
この日はまだいつもより話せました。
でも、せっかく英語のムードになってのに、
ゆっくり話す英語を考えたら、相手がじれったいだろうなと、
日本語で話してしまったこともたくさんあったので、
チャンスを自ら逃してしまったなぁと少し後悔しました(^^;)





こちらは、partnerのBさんと我が家でmeetingした時。


これこそ、おもてなしというものではありませんが、簡単なランチを用意しました。
Bさんは vegan なので、梅干しとゆかりのおにぎりと、野菜スープ。
彼女は喜びの表現の仕方が上手なので、こちらも嬉しくなります♡


毎度毎度思うことですが、
ささっと素敵なおもてなしが出来るようになりたいものです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

The Pie Hole



Arts District で人気のパイ屋さん The Pie Hole が pasadena にオープン。
以前何かがあったんだろう広い1フロアに、
juice shop と ice cream shop と、このお店の3店舗が
ゆったりと入っているという面白い空間にあります。




わたしは、取り敢えず1番人気と聞いた、「Maple Castard」 に。




写真がいまいちですが・・ とっても美味しかったです !!
甘さも控えめ !! カスタードプリンを食べている感じです。
わたしカスタードクリームが大好物でして、
でもロスに来てからあまりおいしいプリンやカスタードクリームに
出会ったことがなかったけど、
これはなかなかいける !! と嬉しくなりました♪

味見させてもらった、他のパイは普通(?)
次回は、味見出来なかった他のパイを試してみよう^^


pasadena にもどんどん新しいお店が進出してくれると、とても嬉しい♡



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

3rd st へ



おともだちが、普段自分では車で行くことが出来ないエリアへ
連れて行ってくれました。
3rd st は、おしゃれなお店が並んだちょっとセレブな通り !!

その中のフランス風の可愛いカフェ、Little Next Door へ。
子供のお迎え時間があるので朝早くから出発して、
10時頃からのブランチになりました^^



Eggs Benedict

初めて食べたんだけど、卵がふんわり~♡ パンは耳なしのトーストでした^^
もっとこってりなのかと想像したけど、そんなことありませんでした。






通りをぶらぶらした後、外観が素敵だったお店にも入ってみることにしました。
AOC



店内も素敵♪




お昼時だったんですが、わたし達はお茶とデザートだけ^^
デザートプレートはみんなでシェア。ちょっと甘過ぎで残してしまったけど(^^;)

どちらのお店も、レストルームも素敵だし綺麗でした^^
それってとても重要なポイント。
さすがセレブな通りの店だけある‼︎



この後、Lady M Cake Boutique にて、ミルクレープを一切れだけ(笑) to go して、
子供のお迎えへ。
1時間前後かかる車での移動も、女子が集まればあっという間に感じました^^
ロスにもまだまだ知らないスポットがたくさんあるんだろうけど、
誘ってくれたおともだちに感謝です~



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

Veggie Sandwich and Veggie Juice



おともだちがブログで絶賛していた Veggie Sandwich が食べたくて、
vegan の langrage exchange partner のBさんを誘って、
pasdena にあるカフェに行ってきました。

Copa Vida
いつも停めているパーキングのすぐ前にあるのに一度も行ったことがなかった!!
入ってみると、本当に広くて、シンプルでおしゃれなカフェ。

Sandwich は3種類 ・ サラダも3種類あって、もちろん単品でもOKだけど、
コンボにするとお得!! ともだちのブログでチェックしておいてよかった。




Veggie Sandwich と ケールのサラダのコンボにしました。

これが本当にびっくりーーーー !!!!!!!
見た目もおいしそうだけど、味も超おいしいじゃないっーーーーー !!!!!!

まずVeggie Sandwich ですが、
Roast してある、ズッキーニとパプリカとマッシュルームの食感もすごーく良くて、甘さもある。
野菜が新鮮なのか、調理の仕方がいいのか・・
それと、リコッタチーズ?とフムスとが見事に調和されていて、
きっとそれ以外にもポイントがあるんだろうけど、トータルで完璧♡
お肉なんて入ってなくても、全然物足りなくなかったです。

そして、ケールのサラダも只者ではなかった。
カットされているグレープが入っているんだけど、それが甘くて、
それとチーズの塩気とケールとドレッシングがベストマッチ!!
ケールも全く苦みがありません。

これには、びっくりしました〜。
ロスに来て久しぶりのヒットだと思いました。
何以来だろう・・(笑)
大抵1度目に感動しても、2度目はそうでもないことが多いけど、
これはそうでないといいけど。
他のメニューも美味しいのかもしれないですね。
Bさんも、とても気に入ってくれました^ ^






その後、Juice Farm に移動して、話題のコールドプレスジュースを試しました。
Juice Farm

わたしひとりだったら、ジュース選びに苦戦したと思いますが、
Bさんが一緒だったので、
彼女がお店の方の説明を、わたしに簡単に説明し直してくれました。




彼女の英語の説明によると・・ 

3種類あって、ひとつはコールドプレスジュース。
コールドプレスジュースをその場でオーダーすると1時間半かかり、
既に出来上がったものが、この瓶↑
こちらは出来上がってから72時間であれば、ある程度の栄養は保たれる。

Smoothie は、コールドプレスジュースに、
ナッツやバナナなどその場でミックスしてくれるが、
効果を期待したいのであれば、ただのコールドプレスジュースの方がおススメ。

Shots は、濃厚だけど効果はあるけど、たぶん飲み易くはない。


これはわたしの英語の解釈なので、間違っているかもしれません(^^;)
もし違っていたら、どうぞご指摘ください(笑)




結局、既に出来上がっていた瓶のコールドプレスジュースに。
彼女もわたしも疲れに効くジュースを訪ねたところ、
ジンジャーがビーツを奨められ、ビーツをシェアしてみました。

味は特別おいしいわけではないけど、飲み易い。
彼女は 「数時間後に元気になった」 と言っていたけど、
わたしは正直わかりませんでした(^^;)
毎日続けないといけないですよね。
家庭用のマシーン気になります・・ 

ヘルシーな、一日でした♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

Grand Central Market



ロスに来てから、down town にはあまり行ったことがありませんでした。
おしゃれに変わってきている、と聞いているけど、どこから行ったらいいものか・・

少し前になりますが、むすこも電車に乗せてあげれるし・・というのも兼ねて、
電車でも行ける Grand Central Market へ行ってみました。

ある人のブログでは、「昔は汚い感じだったけど少し洗練されてきた。」 とのこと。
行ってみると納得。
「ここは東南アジアか南米の市場?」 みたいに狭くてガチャガチャしている中に、
ところどころ新しくておしゃれなお店が混ざっている。
何とも不思議なところ^^




ここ eggslut は一番人気で長蛇の列。
そんなに美味しいのか?いつか食べてみたい。





結局、お店の名前は忘れたけど、綺麗めなここに。







ベーグルは売れきれ。ベーグルが人気の店なのね・・
わたし達は、Sandwich のビーフメニューのそれぞれ違うものを。
(どれだか忘れた^^;)
サラダとのコンボに出来ます。
暑い日でしたが、残念ながらコーヒーのアイスのメニューはありませんでした。




どちらのビーフもとっても美味しい!! 
キッチンの奥で注文毎に大きなビーフをスライスしています。
お肉に拘っているお店なのかな?
特に上の写真の手前方がビーフが細かくて食べ易いし、
パンにバターが染みていて、パンもサクッとしていてわたしは気に入った♪
わたし、それほど牛は大好物ではないのだけど、
このサンドウィッチは期待以上でした♡
お店もおしゃれだし◎


いろんなお店が混ざったこのmarket、店によって客層も違うし、
いろんな人の集まる面白い場所でした。
駅からは徒歩10分弱。ここまでの雰囲気は綺麗とは言えなかったです。
これが down town なんだなー、と少しわかりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

もちこ

Author:もちこ
2012年10月、
夫の仕事でロス郊外に転居。
おいしい店や素敵な店探し、
ここちよい部屋作りが好きな
アラフォー主婦の
はじめての海外生活の備忘録。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログ村
↓ メールフォームについて
メールフォームの設定アドレスが旧アドレスのままになっていました。過去にいただいたメールは全て受信出来されておりませんので、申し訳ございません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
